しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語試験に向けて!

 ドイツ語をA1という初級のレベルから始めて4か月たつしましまです。

ドイツ語のレベルというのは6つに分かれていて、
ダメな順から、A1、A2, B1,B2、C1,C2となってます。

C2なんて持ってる人は相当すごいらしいですYO!

B1を取ることが
移民とかドイツに住むのが1年以上の滞在者とか
駐在員の嫁(しかし日本以外!)には必須だそうです。

実際のところ実は「病気がちだ」とか「世話をしなければいけない家族がいる」とか
そういう理由なら避けて通れるゆるい制度だったようです。
そう、日本でいうNHKの集金をしっかり払ってる人と払ってない人がいるように!!

ポイントとしては日本人だけが特例でとらなくてもいいとされているようです。
日本以外の駐在員の嫁は、そもそも入国するまでにA1だかA2だかの1年間のコースを取ってからじゃないと入国すらできないとのことです。

でもドイツ人との国際結婚の場合や
ヨーロッパ在住者はそんなものは必要なくそのまま入国できるため
入国してからソッコーでこのインテグレーションコースを取るようです。

日本人で日本からの駐在の場合は
日本でビザなどを取ってから来るためそういうコースを強制される場面がないらしいですが
しましまの場合イギリスからの横移動で
ドイツ入国の際は親子共々「観光です♪」と犬連れで入国してからビザを取ったため
まんまと制度に引っかかってしまったわけですが

今となれば犬もいるし子供も現地校だしで
警察とも銀行ともドイツ語で話すこともできるようになり
生活もだいぶ楽になってきて、半ば強制的に学校に通わさせられて
本当によかったと思っております。

で、B1を取ればもう十分という制度ですが
実際B1ってどんな難易度でしょうか!!

英検とかTOEICに例えると
しましまは英検ははるか昔に準1級を取りましたが
はっきり言って日本人で準1級の英語力があるのがB1かB2くらいかなと思います。
TOEICは去年860点を取り、アイエルツIELTSもとりましたが
TOEICに例えると860点はB2とかC1くらいじゃないかなと思いますネ。

B2を取れば大学に入学することができ
C1を取れれば大学院に入学することができるそうです。

ということでしましまの英語力はB2かC1くらいかなと推測です。

そう考えるとB1なんて余裕じゃないかと思えますが
ロスタートでかつドイツ語だときついものがあります。
多分日本人で普通に高校を出た人で何気に短大とか大学を出ている人が
「英語のB1」を今すぐ受けろと言われたら、
ちょっと1週間くらい試験対策をするだけで普通に受かる気がします。


今日は授業で、そのテスト対策をやったのですが
いきなりスピーキングのテストの紙を渡されて
いきなりしましまが指名されて自己紹介をクラスの面前でさせられ
あまりにもひどい自己紹介に自分で自分にびっくりしてしまいました!

でも失敗とか恥を書くことで相当学べるタイプなので
相当恥かかせてもらってよかったです♪(プライドのないタイプ♪)

ちなみに自己紹介をしてその自己紹介に対して質問されて返答するという試験で
完全に企業面接状態!
仕事してないっていうけれど前は何かしていたのかとか、
秘書って実際何をしてるのかとか、
どんな会社なのかとか。


↑何気に日本語でもすっかり忘れていたところがミソ。
完全にボビーオロゴンみたいになってました。

「毎日 大勢の客 会社 来ました。
客 見る、私、部屋に案内。その繰り返し!」みたいな!!

「会社 どんな会社? 甘いもの作る 工場、いや工場じゃなくて 会社!」

こんな低レベルというか、あんたなぞなぞでも出題してんの?くらいの勢いですが
何をどういうべきか今日わかって、明日練習するので
5月の試験にはもう少しはまともになっていることでしょう。

しかし矢面に立たされて醜態さらしたしましま♪
こういうのをかませ犬っていうの??と愛犬と仲間意識が芽生えそうです。


その後も別の二人が指名されて
「二人で友達の結婚パーティーに行くプランを立てて相談しろ」と言われ

「彼女は誰と結婚したの?」
「パーティーは今週末だと思う。何でいきますか?」
「私 電車で行きます。」
「私は車で行くけど、迎えに行きましょうか?」
「電車は安いです」
かみ合わな過ぎる会話&プラン。


こんな試験、日本語や英語だったら超余裕ですが
ドイツ語だとたじたじになります。
まあ「筆記問題」と「読解力問題」は完全な自信があるので大丈夫。
今受けても受かる自信あります。
今日もドイツ語の関係代名詞をやりましたが超余裕。
英語より簡単じゃないのか?くらいの勢いです。

ただ、スピーキングが。。。。。
天皇並みのスローテンポに、ボビーオロゴン並みのカタコトです。
この企業面接みたいなトークと、聞き取りを試験に向けて頑張ろうと思ってます。
まあ今2月で、5月の試験までにまだまだ時間があるから
1日1回自己紹介してれば
質問される前にうっかり紹介するくらいまで上達できるでしょう。