しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの大みそか

 イギリスの文化は日本とほどほど似ていて

さほど文化のギャップに苦労しなかったしまファミリーですが
ドイツ文化はいったいどういう感じなんだ?と謎に思う今日この頃です。

どうやらドイツ人ってパーティーをする人たちなのかもしれません。
それも自宅で。

しましまやしまだんなはれっきとした普通の日本人なので
日本人の感覚で普通に行動してます。

イギリスの時は
土曜日はサッカーとか運動とかしたりして
日曜日は家でダラダラ、家族団らんという趣旨だったのと
渡米後半年くらいは当然一人も友達なんてできないため
家を言ったり来たりなんてしてませんでした。
このドライな感じが心地よくて日本とまったく同じ感じだったので
何の戸惑いすらなかったもんです。

が!ドイツに来たら
語学学校でできたママ友が偶然近所でかつ同じ年の子供がいるということで
先日はすき焼きパーティーに行き(平日夜)
今度は大みそかにもパーティーですYO!

それも大みそかのは3家族合同。

最初は語学学校の友達同士3人で会ってランチ(当然外食)
するかと思いきや
気づけば壮大なスケールになってました。

その語学学校の友達は二人とも日本人ではなくアジア人で
ドイツ人と国際結婚してますが
こうやって大みそかに団体でパーティーするのって
ドイツでは主流なのかアジアで人気なのか
よくわかりませんが
その二人とも言っているのが、近所の人ともパーティーをしているということ!!

しましまも先日歩いていたら
近所のドイツ人から
「あら久しぶり、今度是非パーティーでもしましょう!」と英語で言われ
そもそも良く会うものの
名前も知らない家も知らないのにパーティーって??と
パーティーという定義が不明の今日この頃です。

日本やイギリスだとまずは立ち話。
そして仲良くなってからパーティーという流れで
しかも誘うにしても大量に誘うため一人欠けても何ら問題がないという
ドライな誘い方!

ドイツだと大量誘いではなく少数洗練誘いで
ドタキャン不可能な状態です。
まあ今後仲良くなるための手段なのでしょうかねぇ。
それも自宅パーティーって。。。。

パーティー=茶でもするぅ?!
という解釈なのでしょうか??

確かに日本でも友達家族で会ったりという話を聞いたことがありますが
友人とだけ語学学校の話とかで盛り上がりたいだけなのに
その旦那さんがいたらはっきり言って盛り下がるだろ!気も使うだろ!!と思うのですが
どうなんでしょうか?

とにかくよくわからないことだらけですが
今日家族で行ったホームセンターにて花火がたくさん売っていたので
勢いで打ち上げ花火を大量に買ってきました。
しまファミリー4人と犬で楽しみたいです。

どうやらドイツは年末に花火をするようです。
基本的に花火がでかいのでさすがドイツ!何て思いつつ
こんなにデカくて不良品だったらどうしようと思いつつ
楽しそうなので買ってみました。

一番デカくて太い打ち上げ花火的なものも買ったので
どれだけすごい迫力なのか大みそかが楽しみです。
倒れて自分の方に発射しないように気を付けて楽しみたいと思います♪


それと今日別のスーパーにて
オーガニック系生クリームを買ってみました!
30%の脂肪分ですが
きっと味的にはおいしいはず。
しかし6種類のメーカーを見つけましたが
32%が最高であとはだいたい30%の脂肪分なのがドイツの生クリーム。
不思議な牛です。


それはそうと先日外で立ち食いしたソーセージのせいだと思うのですが
しまお9歳が体中億千万のじんましんが出ていて
今も食後のたびに湧き出てます。
だんだんとよくなるような気もしてますが
ソーセージ1本で人間こんな風になっちゃうんだ!
と恐ろしくもアリ不思議でもあります。