しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

大掃除

 歯の詰め物がだいぶ馴染んできて

食べ物がまともに食べられるようになり
食べ物のありがたみをかみしめるしましまです。

しましま「逆に総入れ歯にしたい」
しまだんな「そんなこと言うな!歯と目は大切にしろよ!」

ということで歯は大切にしたいと思います。
っていうかしてましたが!

ちなみに視力はいいのですが
これで視力も悪くなる日が来るのでしょうか。
来年で40。衰えを感じますね。
完全に中古品のノリです。

とはいえ!
昨日は都心に犬連れで外出したしまファミリーですが
ソーセージを食べたしまお9歳が激しくじんましんで
今もなおじんましんが続いてます。

多分原因はソーセージに練りこまれていた辛い成分だと思いますが
相当長引いているので
今日はしまおだけ質素に食べさせてます。

しまお9歳も
「俺健康のために質素なコメだけでいいや!」と
こんなにムチムチしてるのにしっかり健康を意識してるので偉いです。

ということで今日は大掃除をし年末ムード満載のしま家です。