しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

暗黒のドイツ日曜日

 イエイ、クリスマス休みでエンジョイできるぜ!

と思いつつ昨日は雪が降り今も積もっていて
今日はなんと激しく雨で太陽一切なく
朝から晩まで深夜状態のドイツ在住しましまです♪

身も心も冷えるっつーの!!
そして、ドイツで1度は観光とかしてみたいね♪と思っていたものの
雪&雨で一切モチベーション上がらず、
今日は家族で一歩も外に出ずにゲーム三昧ですYO!

しましまはこれから書類ファイリングに精を出す予定です。

先ほどまでアイロンがけとか料理とか洗濯
あとは明日のためにケーキスポンジ焼いてました。

まあケーキスポンジなんて料理の片手間に作ってますが。

ちなみに!
クリスマスケーキを毎年買うと2000円とかかかりますが、
そこをあえて、5000円の高級ハンドミキサーを買えば

砂糖50グラム
卵3個
小麦粉50グラムで
ふわっふわの4人分のスポンジが焼けてしまいます。

たった卵3個で膨らんでしまうスポンジ。
卵ってすごい物質です。
なんであんなに小さい卵を10分くらい高速ミキサーをあてるだけで
ボールの上まで真っ白に膨らんでくるのか!!
最初にこれを考えた人もすごいですが、
相当しつこく卵を混ぜている自分にもラブ!

その後小麦粉をふるい入れるのですが
絶対にふるわないとだめで
しかも一気に入れるのもご法度!

とりあえず少しだけ入れて混ぜて
でも意外に小麦粉って混ざらないので
最初は案外丁寧に混ぜて、
混ざったところでさらに小麦粉の残りをふるい入れて
もちろん丁寧に混ぜるのがポイント。

よく本には「混ぜすぎないのがポイント」といいますが
混ぜすぎないよりも混ぜすぎた方がまともなケーキができるので
粉が確実に無くなるまでやった方がいいと長年の経験で学びました♪


ちなみに電動ハンドミキサーがないと
しかも5速くらいある高速のいいのがないと絶対に作れないので
是非是非購入して誕生日のたびに焼いてもらいたいもんです。
その方が安いしうまいしコストダウン可能。
添加物一切なく、ケーキを買いに行く必要すらないという!!

ただし!
生クリームは日本のはあまりよく固まらないので
何かジャムとか固まるような物質を入れるに限ります。

イギリスで生クリーム(激安、激ウマ)を使っていた時は
信じられないくらい上手に泡立つので
本当に自分の腕が上がったのではないかと錯覚するような
質のいいクリームでケーキ作りが相当楽しかったです。

ドイツの生クリームはどうなんでしょう??
製菓品売り場に「生クリーム固め粉」というのを発見したので
なんとなく嫌な予感もしますが
今日はスポンジのみ作成したので、明日泡立てますが楽しみです。
多分、いや、絶対イギリス以下だろうなと推測してます。


それと書類整理について。

みなさん書類はどう整理してますか??
文房具好きのしましま、日本、イギリス、ドイツに来て
ドイツのファイリングに激しく感銘を受けて
手持ちの無印のファイルをすべて処分して
ドイツのに買い換えました。
多分20冊程度買った気がする。。。。。




これはフランスのファイルですが、まあ目的と性能はほぼ同じです。
日本でも買えるどころか逆にこんなおしゃれなフランスのが買えるのはいいですね♪
しましまもこっちのを買いたいくらいです。

これがドイツだともっとダサいのが200円程度で買えますが
通常ファイルって閉じたら開けるのがやけに面倒くさいもの。

しかしこのファイルは、開けたいところでばっちり開けるし
しかも閉じた時に最後にギュッと閉められるストッパーみたいなのがついてるもんで
これはリアルに1冊試しに買ってもらいたい代物です。

たとえば子供の学校のプリントとか、異様にたまりますよね。
あとは公共料金の請求とかその他いろいろカテゴリー別に書類が異様にあるはず。

しましま、いろいろな文房具を試してきましたが(たぶん全部購入済み)
このファイルがランキング1位です。
逆にこれ以上のものがあるか??と問いたい!
(あったらコメント欄に是非ご紹介を)

そのうち画像を載せたいと思いますが
ドイツにはそのファイルを仕切る紙みたいなのも存在し
単なる紙なのですが異様に便利でびっくりして使ってます。
しまおらの学校ではその巨大ファイルを毎日持参&仕切り紙もしっかり使うように
指導されてます。

あと!
銀行で金を引き出す際
日本だと常に通常持参で記帳し
イギリスだとA4の紙に印刷されたものが送付(有料)ORネットで閲覧ですが
ドイツだと銀行に記帳コーナーみたいなのがあり
自分の銀行カードを入れて「記帳」のボタンを押すと
紙が出てきて今までのデータが印刷されてきます。
1か月くらいいかないと5枚くらい出てきますが
こまめに行くと1枚で2行とかしか書いてないとかそういうケースもありますが
非常に便利っていうか3か国の中で一番便利な気がしてます。

ということでドイツ語自体はどうかと思いますが
ドイツのファイル、ドイツの銀行記帳は高評価してます♪