しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

モチベーションが上がった日!

 飽き飽きしてきたのを察知したのかわかりませんが

今日はドイツ語コース(マンネリ、手厳しい、基本まじめ)でいいことがありました。

よく徳光並みにテレビを見てなくしましまで
日本でもロンドンでもテレビ見て泣いたり
人の優しさに触れて泣いたりしてましたが

ドイツに来て全然泣いてません!

多分ドイツ人ってロボット的な感じ?で
馬鹿笑いしている人も見ないし
底抜けに明るい人とかやたらバカそうな人もいないので
しましまも同化されて感情が抜け落ちた感があります。

デスパレートな妻たちのDVDを買いたいのですがドイツのDVDショップに一切置いてなくて
アマゾンで買ってみて泣くかな?そのうち!と思ってます。

が、そんなロボコップしましまに若干感涙事件が勃発しましたよ!

先生が一人の女子生徒を連れてきたのですが
なんとその人、ドイツに来てまだ7か月という人。
しましまの語学学校の生徒です。

で、7か月前は当然全く何もわからなくて
でも毎日通って6か月、今ではほらこんなに話せるようになったのよと
また今はB1というコースを終えて次のレベルにまで進んでいますよという!!

ちなみにしましまはB1を取ったら終了で(B1までセットのコースです)
あっさり終了予定です。
一応しましまの場合A2に合格すればいいのですが、半年は絶対に通ってB1まで授業を受けないといけないという義務があり
半年後にB1のテストを受けてB1に受かればいいそうです。
仮に出来が悪くても不合格にはならずに程度によってはA2の資格はもらえるそうです。

しましまは実は半年でここに通って真面目にやってて
はたして話せるようになるの??と半信半疑(というか完全疑惑)でしたが
その生徒を見て結構感動しました。

前に別のクラスの他人に本屋であった時に
A1(最低レベル、入門レベル)が一番つらかったと聞いたのと
その人もまた最初が大変だったというので
多分やっぱり最初ってつらいのかもと思ったり。。。

またその人の担任二名もしましまクラスの担任と同じペアのようで
同じペアの先生に習ってあれくらい話せるようになるなら
これはガッツリ頑張らないとと思いました。
しましまもあれくらい話せるようになりたいもんです。

でも日本人で国際結婚でもなくてドイツの友達皆無で作る時間すら与えられず
語学学校のみで半年でゼロからペラペラまではたして到達できるのかどうか。。。

その人のクラスは若者が多かったようでみんなで集まってパーティーとか
いろいろ外出していたようですが
しましまのクラスも仲がいいのですが、しましまはまず子持ちなので
みだらなお誘いNGどころか年齢的にもNG!というかもしや顔的にNG?
みたいなノリなので教室のみで大騒ぎして終了ということにしてます♪

これしましまが20代だったら確実に主宰してますね。
いや30代前半なら間違いなく主宰してます。
クラスでも年長者になると本部長状態なので
企画ものには手を出さないようにしたいものです。
(といいつつ企画本部長!という流れで強引に誘う手もありますが♪)


大人クラスはこんな感じですが、しまおらはすでに二人でドイツ語で会話してます!
一応家では仲間に入れれもらってドイツ語で会話してますが
しまおらは学校でクラスメイトともドイツ語で会話し一緒に遊び
近所の卓球スクールでは全員ドイツ人なのでドイツ語でいろいろ教えてもらって
学校のハンドボール部でもドイツ人年上だらけの部活でいろいろ教えてもらい
3か月で何気に習得してます。すごっ!

日本からイギリスに行ったときは
一応事前準備でアルファベットがかけたり若干読めたりさせたせいもあり
英語がペラペラ話せるまで1年もかかりましたが
ドイツ語の場合たった3か月でペラペラに!!

やっぱり人間努力しないとダメっすね!
子供らもペラペラになったのは毎日宿題とか勉強を家で3時間以上しているからだと思います。
といいつつしましましっかり努力していて一切後悔なく勉強してますが
覚えても覚えてもどんどん覚えることが増えてくるドイツ語♪

一応毎日おびただしい単語を覚えまくっていて
こんなのつかわねぇよ!と思いつつ同じ単語を広告で見かけたりラジオで言ってたりするので
どんな単語でも、どんな専門用語でも、それがたとえベーハー(BH)だとしても!
全部覚えることに徹してます。

それとあまりにも皆勤賞、かつ文法の理解度がハンパなくばっちりなので
休んだクラスメートに翌日徹底レクチャーをする日々のしましま。
一見損にも思えますが、人に教える=理解度が増すので一石二鳥!
ブログだってそうですが、こうやって書くのって個人情報をタダで垂れ流し?という気もしないでもないですが
たまにあるコメントに励まされたり有力情報をもらったりして
やっぱり一石二鳥です!

余談ですがREWEというスーパーで買ったラザニアをしまお9歳と二人で食べたのですが
しまお9歳がなんと蕁麻疹が出てしまい
しましまも激しい口内炎です。

原材料を全部調べても特にしまお9歳アレルギー物質は入っていないので
何が原因なんだろうと考えてます。
はっきり言って非常においしかったです。
工場で作られている劣化なしの冷凍ラザニアです。
ごまエキスとかナッツオイルが入ってるのかどうか確認したいのですが
ドイツ語なので電話もメールもできず
4月から時間ができたら問い合わせをしてみたいと思ってますが
単にくどかったから?とも思ったり・・・・・