しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

クラスメイトについて

 しましまのドイツ語クラス。

毎日出席していろいろ思いますが、

基本的に4つのタイプに分かれます。

やる気があって出来る人、
やる気がなくてもそこそこできる人、

やる気がなくてできない人、

そして残念なのが、やる気があってもできない人!!

やる気がなくてできない人もいますが、
やる気があっても素質がない人ってのは存在するわけで
見ていていろいろ考えさせられます。

ちなみにしましまはもちろん、
やる気があって出来る人だと思います♪

というか努力しないとできないタイプかつ
野球はルールすらしらないのに
落合や清原の本を読んだりイチローを崇拝してるもんで
完全に努力の人です。
努力しまくって勝ち取るタイプ。
しかも努力してるのを人に公言するタイプ!

文法などきっちり習ってるおかげで
毎日しまおらにも徹底的にドイツ語を享受し
今日は一緒に買い物に行って全部ドイツ語で親子で会話し
会計も済ませました!!

まあくだらない会話ですが
「そこのジャガイモとってかごに入れて」とか
「このジャガイモって、たぶん、1パック1キロだと思う」とか。

↑以前はジャガイモという単語すら知らなかった女しましまなので
大進歩です。

そして、今日からスーツケース所持での登校はやめて
カバンにして重い水筒持参もやめてみました。

おかげで休み時間にコーヒーやパンなどを買うのですが
金はかかるけれど荷物が軽く済み
また10分休みで遠泳漁業のごとく
カフェ開拓してます。

そしてカフェの店員に習いたての強引なドイツ語を試すという・・・・


それはそうと、子供らの字が汚いので
祝儀袋用の筆ペンで習字の練習をさせ始めました。

ちなみにしまお11歳は薄墨ペンで練習中(笑)

習字だと大ごとですが、
お手軽な筆ペンで好きな漢字を好きなだけかけと指令を出すと
相当楽しいみたいです。

最近漢字をあなどりはじめてるもんで
漢字の美学を教えてます!

習字よりもむしろ実用的な筆ペン!
是非自分の名前だけはしっかり書けるようになってもらいたいものです。