しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

勉強時間毎日6時間以上

 受験生並みに勉強しているしましまです。

恐ろしい39歳冬。

今日はクラスメイトの女子(中国)と一緒に
ベトナムの店でランチをしてきました。
何気にイギリス駐在中にママ友らの家に行ったりこさせたりということはありましたが
ランチ経験がないので
2年ぶりくらいに人とランチをしましたYO!

もちろん中国語なんて話せないので英語ですが
英語、超楽!
しかも相手はアジア人、それもロンドンの大学を出てロンドンで就職していて
しかも子持ちなだけに完全に意気投合です。

今日思ったのが、そのうちしゃべれるようになったら
ランチなどすることが多くなるだろうし
だとしたらスーツケースはどうなの自分?と思ったので
明日は脱スーツケース、手持ちでいきたいと思ってます。


学校では4時間ぶっ続けで勉強、
往復の電車内でも徹底的に勉強、
帰宅後も2,3時間勉強してるので
6時間は確実にやっていて、8時間勉強してる日もあります。

ドイツ語クラスは英語禁止でドイツ語オンリーなので
ようやくだいぶ話せるようになったしましま
先生に聞いてみました。

このコースってA1とA2だけですか?と。

実は進み方があまりにも早くて
1か月1冊テキストをおわすとまでは昨日先生から導き出し
6か月コースなので6冊ということで書店で6冊目を見たら
B1と書いてあり、
まさかこのコースってB1という下から3番目まで含まれてるやつ?
と焦ったので聞いてみたら

もちろんそうです!とのこと!!

はっきり言ってみんなドイツ語ができないから
どのレベルを取るのかも全く知らないで受けているわけで
みんなもびっくりです。

どおりで難易度と速度が速いわけだ!と思いました。

ちなみに今日は時計について学びましたが、
ドイツ語で1時半という時は
「半時間前、2時の!」といい

1:35の場合
「5分過ぎ、半時間前、2時の!」というそうです。

まあ日本語でも
「今って半前だよね?2時の」ともいうけれど
1時35分の表し方がトリッキーすぎるぜと思ってしまいます。


今日はしまおらの財布を2個買ったのですが
チェーン付きで定期が入れられるものを店員とドイツ語で会話して購入です!
途中英語が混じったものの、

財布がほしいんですが、
男の子用で、小学生なんでチェーンがついているものがほしくて、
ちなみに二人いて。。。。。
あ、色は別々がいいです。
黒と青一つずつください。
あ、一ついくらですか?
とすると合計は32ユーロですね!ちょうどあります♪

全部ドイツ語で話したしましま!

さすが1日これだけ勉強しつづけただけある!
語学ド素人でも学校が厳しすぎる学校の場合
2週間でここまで話せるようになるので、
(たとえ体力のない39歳でも)
1か月の短期留学とかアリなんじゃないかと思えます。
普通に安ホテルとかに泊まって1か月徹底的に覚えたら
だらだらと数年留学するよりも相当話せるようになります!
まあこれはたぶんこの学校だからじゃないかと推測。
こんなSMみたいな語学学校が存在するのかというような厳しさ!
今日なんて席替えもありました。

それとドイツ語の特徴として、
イギリスみたいな感じでにこにこと話すのではなく
堂々と大声で滑舌よく話すとすごく受けがいいことも最近判明です。

にこにことかさわやかとか恥じらいとか
前面に女子力を出す感じだとたぶん受け入れられない文化で、
自分がジャイ子クリスチーネ剛田)だと思うと点と点が線に!!