しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

イギリスからドイツへ

しまおら元気です。すっかり少年です。 そして性欲が止まらないしま犬。 みんな昔は若くてかわいかったのに しましま同様おっさん化現象。 しましま含め、おっさん5人生活という感じです。

前のブログでドイツの法律で語学学校にしぶしぶ通わされている という内容を書きましたが追加です。

コメント欄に書いたのですが しましまの場合日本からではなくイギリスからドイツに入ったため そしてドイツっていう国は入国してからビザ取得という手続きをするため そういう法律に引っかかってしまったような気がします。

しまおらのクラスメートの親はみんな知っていてうまくのがれていて (要するに仕事をすれば免除) 先日免許センターであったシンガポール人主婦は 今年初めに来てとりあえず毎日頑張って通っているそうです。

で、日本の人はたぶん日本でビザを取ってからくるから うまい具合に法律に触れていないものと思われます。

しかもなんで600時間もヨーロッパ以外の主婦にドイツ語を勉強させるのかというと 言語が話せない配偶者がストレスで犯罪を起こすことが多いらしく またひきこもりになりがちということもあっての処置だそうです。

日本人の場合日本人コミュニティーに入るためたぶん免除されている気がします。 そもそも日本人って免許もすんなり書き換えオッケーだったり

本当に世界的に日本人=善人ブランドでとおってるなと常に感じます。
が、無所属新、かつ謎の横移動、ドイツ語全くゼロということで スタッフはきっとしましまの中に芽生える犯罪者の芽を摘みにかかったのではないでしょうか?? とりあえずA2という資格を取らないといけないそうです。 ちなみに昨日書類にサインをしたのですが、 仮に落ちた場合、無料で300時間全く同じコースを受けられるそうで また試験のチャンスがあるそうです。これも無料。 それとこの語学学校のクラス。 たぶんみんなやる気があって正規料金で入った人ばかりっぽいです。 しましまだけじゃないでしょうか、配偶者ビザで犯罪の芽を摘まれるために入学した女は。。。 といいつつやる気があってもしましまは辞書を読み込んでるだけに とにかくドイツ語で何とか片言でも話せるようになってきていて 先月来たのにすごいといわれてます。 しかしヨーロッパ系の人は他人の年齢を気にしませんが
ヨーロッパ以外の人って年齢をかなり気にする人が多いので
しましまの年齢カミングアウト後に全員のしましまを見る目が変わってしまいびっくりです。 長老扱いの予感?? ばれたからには明日から先輩風キャラ いかりや長介みたいな感じででいこうかなとも考えてます。