しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語クラス2日目

いやあ、厳しい。
スケジュールがハードすぎて2日目にしてすでにヘロヘロのしましまです。

いったいこの国に何しに来たんだよ状態。

朝はしまだんなの都合により4時半に起き
全身黒の服プラス長靴で駅まで犬を連れて歩いて子供を送って
その足で犬の散歩をし、
急いで支度して学校に行くという状態。

椅子に座りすぎて、電車に乗りすぎて腰に来てます。
出産後に座るあのドーナツクッションがほしい。

今日も休憩時間が少なくて
このまま半年休憩なしかよ!とげんなりしてます。

今日ショックだったのが、
20人くらいいる生徒の中で日本人はただ一人なのですが
パッと見まあ自分の年齢は中間くらいかななんて思っていたら
今日数字について勉強したのですが
いきなり先生が「しましまさん、年齢はいくつですか?|という質問をしてきて
躊躇しつつも、

39ですとでかい声のドイツ語で答えたところ
 クラス中がざわめき、先生も軽くびっくりしてました。

そう!またもや若く見られたっぽいしましま。
まあ30前後だろと思われて軽く質問したら 
聞いたら失礼な年齢=40手前じゃないですか!

しかもまさかあんなにクラスがざわめくとはといささかショック!
これがアメリカやイギリスだったら

あら若いのねなどジョークの一つでも飛ばす先生多数ですが
先生が27歳の若いドイツ女子なので
黙り込んでしまった状態。


ちなみにドイツ語って39という数字は9と30という風に言うので、
9と、といった瞬間にまさかの30プラス!!

自分でも数字に慣れてないのでさらっといえず
ファイナルアンサーとかいうみのもんたみたいに
ためてしまった状態でいってしまったもんで
すごい相乗効果でした。

 で気づけばクラスで2番目にオールドな私♪ 
一番年がいってる人は59でした。


それともうすぐしまおらの2週間のハーフターム休みや
今週は1日学校が休みで面談があったりします。

が、容赦なく行われるしましまのドイツ語コース。

しましま、7月末にイギリスの小学校が終わり引っ越しもあり
夏どころか土日も一切休んでないですけど!!

子供のみ家で休むってどういうことだと思いつつ
まあ大きいので大丈夫でしょう。
 一応語学学校の人にクリスマス以外に休みはないのか聞いたら
一切ないとのこと。甘えは許されないらしいドM学校です。

 一応、子供がいるといったところ
その年齢しかも二人なら大丈夫よ!
ということで二人で漢字学習を自習させ、
やった分だけテレビゲームやっていいよ方式にしたいと思います。

しかし本当にすごい法律を作ったもんです。
 今日は10時前に寝ます!