しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一時休止します

もうやばいです。毎日勉強してますがすればするほど自分の出来なさに凹む毎日。ただVHSに行かなくなったら時間が増えたので自宅で模擬試験をする時間が出来それは良かったと思ってます。が、バイトのシフトは増やされてるのでてんてこ舞い状態。さらにVHSが…

最後の授業&夜シフト

どうも!激疲れのしましまでございます。 みんな元気ぃ?←久々すぎて妙なテンション。 実はブログには一切書いていませんでしたが 実はVHS(語学学校)に通っておりました。引き続きネ。 ドイツに来てからひたすら語学学校に通い続けていましたが ついに昨日…

少年置き去り事件と読書の必要性。

ドイツ語ばかり勉強していてニュースを全然見ないのですがドイツの新聞に日本の記事が載っていたので、それを読んでびっくりし日本語で検索していろいろしった次第です。遅っ。子供に記事を読ませて感想を聞いてみたところ、こんなことを言っていました。し…

勉強しすぎて脳内革命!

プラトー現象というかスランプに陥り中のようです。 あと3週間後に迫ったドイツ語のテストに向けて、がむしゃらに勉強しすぎたため、今日は脳が一切受け付けない状態となってしまいました。 よく、スポーツ選手がスランプに陥るとフォームを変えたり練習メ…

C1テストを受けるには早すぎた感。。。

どうも。わかっているけれどやっぱりなという感じがするC1に向けて猛勉強中のしましまです。ただ、B1とかB2の時と比べて、C1というテスト自体のレベルがクソ高い事、勉強時間がほぼないことで今からすでに凹みっぱなしでございます。今日はバイト先の同僚の…

C1の勉強中ーorz

どうも!最近凹みっぱなしのしましまです。ズバリ、勉強してもしてもなかなか上達しないから!すれば少しは上達していますし、上達しているなという実感があるんですがポイントとして、C1レベルに達するほど上達していない、のがミソなわけです。さすがに仕…