しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ブログ一時休止します

もうやばいです。
毎日勉強してますがすればするほど自分の出来なさに凹む毎日。
ただVHSに行かなくなったら時間が増えたので自宅で模擬試験をする時間が出来
それは良かったと思ってます。
が、バイトのシフトは増やされてるのでてんてこ舞い状態。
さらにVHSが終わったら気が緩んで風邪症状もある状態。
気合と昼寝で回復させましたがネ。

日々ネタの宝庫でブログを書きたくてしょうがない症候群将軍
(あえての将軍)ですが、
とりあえずテスト前なのでテストに集中するために追い込みかけます。
もうラストスパートをかけてるんで!

ってことで、ブログ再開は7月2日を予定してます♪

しかしC1はB2と比べて格段にレベルが高くて
あまりにレベルが高いんでむしろ新聞を激しく読む毎日です。
多分新聞とか読まないと受からない試験だと見た!
ただ、勉強してるだけに新聞を読むのが異様に楽にはなってきました。

それとバイトしてるからスピーキング力は伸びるのかなと思ったのですが
実はドイツに住んでるだけでも、働いてるだけでもドイツ語というのは一切伸びません!
やっぱりなとは思ってましたが実際にそうだと2ヶ月弱働いて思う今日このごろ。
結局勉強しないと出来ないのがドイツ語で、
バイトは単なるアウトプットの場。
インプットがないとアウトプットが出来ないと実感しました。

ということでドイツに済まなくてもドイツでバイトをしなくても
ドイツ語というのは上達できます。
一番の上達は多分、正しい発音での音読と、自分で鏡に向かってしゃべることでしょう。
結局バイトをすることで勉強時間を思いっ切り失ってる状態で
多分落ちる、いや、確実に落ちる、と思って勉強している次第です♪

ってことで2週間後くらいに!!