しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの学校の新学期あるある

どうも!4年住んで初めて知った事実。
きっとこれはドイツあるあるというかハンブルクあるある?なんでしょうか。

昨日から新学期がスタートですが
小学校も中学校も全部一緒にスタートです。
スタートの月や日は毎年違うので、
8月1日だった年もありましたし(しまファミリーがドイツに来た年)
今年は9月1日だったしで
全くちがいます。

面白いのが、新入学生はなんと「新学期が始まった翌週の火曜日が入学式」
だそうです。
なぜ火曜日。というのが面白いですが、
ドイツ人隣人に「知らなかったのー??」とびっくりされるくらいの
あるある事実だったようです。

ベビーシッターしてる4歳女子がなんとこの9月からプレスクール(小学校)に入学するんですが、
4歳って言ったら入学するのは幼稚園であって小学校じゃないんじゃないのかと思いますが
幼少からして軽く飛び級が始まっているという。。。。

おかげで若干遠い幼稚園ではなく今後は2人共小学校(目をつぶってでも行ける激近。っつーか隣です。)に送るので楽できそうです♪
そのうち送らないでも勝手に1人で行けそうですが。

ってことであるあるネタでしたがこれってドイツ全体がそうなのか
それともハンブルクのみなのか
コメント欄で教えて下さい♪