しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人の友達と朝食&散歩

どうも!なんだかテストが終わったっていうのに
妙に予定がびっしりのしましまでございます。
日本は暑いらしいですね。
ハンブルクは暑いか寒いかの二択だったら寒いに入る感じです。

しましまはいつもどういう暑さだったのかのパターンを忘れがちですが
しまダンナ曰く、
ドイツは6月に数日と8月に数日夏がくる。あとは冬!

とりあえず6月は結構暑い日が多くて、30度とかあってびっくりしましたが
それが過ぎたら結構寒くていまも何気に寒い感じです。
でもこの寒い感じでも一応夏!ということでエンジョイしようと心がけてます♪

ところで今日はドイツ人の友達(日本語全くできないカップル)と3人で
朝食を食い、それから電車とバスに乗り継いで散歩しまくってきました。
9時集合で1時解散。

とにかくドイツ語の難易度がぐっと上がり、
しましまにひたすらスラングとかマニアック用語を覚えさせようとしていて
面倒くさいですがまあ雰囲気が普通な感じなので
一緒にいて特に緊張もせず。。。って感じです。

はっきり言ってドイツ人の友達と数時間一緒にいてもドイツ語力は上がらない
今日はっきりとそう思いました。
別にドイツ語力をあげるために会っているわけでは決してなく
なんとなく会う感じでしたが
やっぱり日々勉強だなと心底思った一日でした♪

それと、前に書いたか忘れましたが
音源だけを聞く毎日でテストが終わってようやくまともな音楽を聴き始めたのですが
曲がまず古く感じてて
買おうとしてもいい新曲がいまひとつ見つからないもんで
結局ドイツ語の音源を聞く日々となっております。自分でもビックリ。
音源慣れ!

音源しか聞けなくなってしまった自分、怖い。