しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまおらの友達、学校、日本語学習について

最近自分の就職ネタばかりだったので
しまおらの近況について。
そういえば最近2人揃って誕生日だったので
13歳と15歳っす。

まずは学習面:

毎日漢字練習はやってます。
週末は数学と国語を教科書にそって勝手に学習を進め
月1でしましまが理解出来てるかどうかまとめてチェックする感じです。
今までは毎回つきっきりで教えていましたが
中学生なので、自分で教書を読んで学習できるように移行させました。
読んでもわからない時は助けますが、基本的に日本の教科書は丁寧なので
読めばわかるみたいです。

YouTubeで見れる「ドラゴン桜」を見せたら一応やる気になったので
やる気の全くないお子さんのいる方はオススメ。
あと最近流星の絆のドラマを見せました。基本的にしましまがいいドラマだと思ったものだけ見せるようにしてるので、クオリティの高い日本のドラマを見せてます。

友達:
しまお13歳。は学校でメンコみたいなものがまた流行り出しまして
手にタコができるくらいメンコの練習をしてきていて
異様に強いので、学校で有名人らしいです。
自分では最初10枚くらいしか買ってないのに、気づけば150枚位束にして持っている始末。
年上の学年にもレジェンドと呼ばれているらしい。。。

そんなメンコですが、最近個人戦ではなくてチームで戦っているらしく
10人チームもいれば3人だったりいろいろあるそうです。
しまお13歳は昨日まで個人で戦っていたのですが、
たまたま同じ学年に裏レジェントと呼ばれている男子がいて
そいつも異様に強いがために上の学年とばかりメンコをしているみたいで
そいつと2人でグループを作ったそうです(笑)
でも強すぎて多分誰も戦ってくれなそう。。。。

さらに昨日は友だちに誘われ友達の家に寄ってから家に帰ってきましたが
リアルドイツ人しかいない学校なので白人金髪のお友達の家にお呼ばれされてしまい
なんだか恐縮ですが、しまお13歳は一緒にいるととにかく面白いので
引っ張りだこなのがわかる気が。。。。

しまお15歳。
学校の友達は多分あまりいない感じですが、
前の学校の友達と未だに仲が良くて、数日前もわざわざ日曜日に遊びに来てたし
今度は泊まりにくる予定。
今行っている学校のクラスでは、男女がものすごく仲が良くて、
みんなでノリノリの話題とかいかにも青春ッて感じらしく、その話題についていけない&興味がないので
隣のクラスの気の合う地味な野郎系軍団(もちろん全員ドイツ人)と
地味に楽しんでるみたいです。
ということで自分のクラスではイマイチ馴染んでない様子ですが
数学と体育だけはダントツトップを維持してます。
体育でいい成績をとることで他の悪い成績をカバーできるため
体育は死ぬ気で挑んでるそうです!
また、ドイツ語の成績が異様に悪くて発言もなかなか出来ないため、
毎週1回新聞を読んでみんなの前で3分プレゼンをさせられているそうです。
そのプレゼンはしましまがいつもチェックして一緒に練習してますが。
ドイツだと外人だからといってお客様扱いされないので
ドイツ語が出来ない時が結構大変です。

あとはしまお13歳がサッカーをやめて卓球をはじめましたが
とにかくぶっちぎりで強いので、17歳の部にも助っ人として出場して勝つし
卓球をしてから猫背も治り慢性疲労もなくなり、
スマホ依存からも卒業しまして中学生活をエンジョイしてます。

しまお15歳は相変わらずサッカーをしてますが
サッカーをこよなく愛す好青年となっております。
毎週末試合があるので送迎が大変。。。。
あとは、学校のITクラブに入っていて自作アプリとか作って楽しんでいたり
しましまのごとくイラストをいつも書いていてみんなに見せたり
さらにしましまのごとく小説とか読みまくりです。

ってな感じです。
二人とも違った個性があって自分に似てたりしまダンナに似てたりするところが多くて
見てて面白いもんです。