しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの毛染め&洋服大量リサイクル

どうも!昨日自宅で白髪染めを行ったしましまです。
白髪の勢いが止まらないぜ!

過去にはヘナで染めてました。
いろいろなヘナが売ってるんでいろいろ試しましたが

とにかく時間が長い(2時間以上)
2週間ですぐ落ちる
セメントを頭に塗ってるみたいで頭が重い
染めあがりが白髪だけ赤くなる
どうも体が冷える


という理由でケミカル系白髪染めに変更して1年位たちます。
ヘナは自然派系で魅力的なんですが、
多分ヘナが合わない人もいると思いますね。
しましま、ヘナを頭に塗ると、どうも体が冷えるんで
多分相当膀胱に負担がかかるシロモノなんだと思います。

ってことでケミカル系でもっと悪いイメージがありますが
やっぱり手軽だしきれいに染まるし染めたところは永遠に落ちないんで
オシャレ>健康 ということにして納得して使ってます。

別に体も冷えないし膀胱にも異常がないんでまあいいでしょう。
白髪らだけだとテンションも下がりますし。

ただ、しましまのポリシーとして
白髪染めを選ぶ際には、いろいろなメーカーのものを常に使ってます。
そう、危機管理ということで、毒素を回転させるという技に出てます。
いつも同じメーカーで同じ色のを使っていたら
そのメーカーで何か問題があった時に困るという、
そもそもどこのメーカーすら信じていない私♪


そして、昨日は午後相当働きました。
しま家族全員分の不要洋服を処分!

しまダンナはそもそも少ない服を半分くらい減らし
しましまもかなり減らし
しまおらも整理整頓を一緒に手伝って激疲れ!

でかい紙袋6つに入れた服とか靴を今朝8時に外に出したら、
8時半にはすでに消えていたというミラクル。

実は今日不要服と靴の回収があるという紙があったんで
それに合わせて出したんですが、回収早すぎ!
まあすっきりしたので気分がイイっすね!

いくら高くても着ない服は着ないし
いくらくたびれていても、新しく買ったものよりも良い場合はそれを着続けるしで
そうなったら新しく買ったものをリサイクルすれば他人が新しいのを着れて喜べるし
自分も若干反省するしで、一挙両得ッスね。

実はしましま、ドイツ語バージョンの風水本を読んでおりまして
しまおらにたまたま風水という概念を教えたところ
しまお12歳の部屋の人間関係の部分がものすごい不要品が積み重なっていたため

いいお友達を作るためにここをきれいにしよう、ということになり
一緒にきれいにし始めました。

ふたりとも当たってる!とびっくりしてたんで
本当にこの風水本はよく当たります。

是非。

日本語版