しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

来週からVHSのドイツ語コースC1

子供の学校が始まって2週間たち
自分の学校が始まるまでのこの2週間で
ドイツ語教室に向けてガッツリ勉強するぞーなんて思っていたらそんな時間皆無で
気づけばもう週末のしましまです(泣)

来週からお馴染みのVHS(市民講座系の安コース豊富)で
ドイツ語とギターのコースを受講予定ですが、
本当にVHSってのは激安ですね。
C1レベルの場合、5ヶ月190時間で190ユーロ♪
語学は一人で勉強すると緊張感がないので
ストレスに浸かりたいから通いますYO!
やっぱり家の中でぬくぬくと単語覚えてたり
優しいタンデムと会話しても覚えがゆっくりなので、

自分よりも格段にペラペラ話せる競争相手の中でもまれて
ダメさ加減を知ることで伸びるドMタイプが
言語習得に適しているのではないでしょうか?!

やっぱり鬼のような宿題と先生から浴びせられる罵声
そして周りからの冷たい目線、
こんなドM環境こそ、自分を奮い立たせるのに大切で
金払ってでもドM体験が旬♪

SMクラブとかに金払って通うおっさんの気持ちが若干わかる気が。。。。

↑方向性は全然違いますがね!


で、ギターも知ってると思いますが同じくVHSの格安コースですが
ギターで習うことなんて一切なく
非常に進みが遅いクラス&同じ曲ばかり弾いてたりするんでイライラしますが
ドイツ人10人位の中でしましまがダントツに弾ける女なので
まあ、あえて言うなら、このクラスではドヤ顔のドS女ということになってますね。

やっぱり一人で家で弾いてるのも
ジャイアンリサイタル並に超盛り上がりますが
(あ、数日前にやけどの指が完治したのでギターバリバリ弾いてます)
生身のうまい先生のテクニックを見たり、
質問したりするのが楽しいし、ギター仲間と一緒に行ったり帰ったりも楽しいんで行ってます。
とはいえ、ここもそろそろ卒業して、
っつーか、VHS自体におさらばし、
来年からはエレキの初歩を教えてくれるところに行きたいななんて思ってます。
ちなみに近所にギターの看板を見つけたので
軽く狙ってますが。。。。。

C1後半コースのドイツ語のテキストに付いているCDを聞いてみましたが
難易度結構高めで衝撃!
これはヤバイ、そう思ってますが頑張りたいっすね。