しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

友人と2年ぶりに再会!

最近人と会うことが多いしましまです。
細木数子的に「再会」の時期なのか?とすら思えますね。
後で要チェック。

何としましま、ようやくアップルのアイフォン安価モデル5Cが届きまして
(もちろん靴屋でゲット。それもパスポート持参。免許は不可)
使い始めたのですが、
またゼロから電話番号とか入力かよーーーとうんざりしていたところで
何といきなりのフォンコール。

出てみたら「イリヘムです!」という懐かしの声!

基本的にアラビア語を話す人に、イリハム、エルハム、エリハム、イルヘム等の名前が多くて
これ系の名前はロンドンでも数人いて、ドイツでも数人知り合いがいます。

で、以前通っていた語学学校時代のクラスメートで
布巻いてて、A2というレベルで突如妊娠し、
しましまと一緒にA2レベルのドイツ語(信じられないくらいのカタコト)で
産婦人科を強引に探し出して受診したという思い出あり。

いやあ懐かしい。

しましまはあれから確実に勉強をし続け現在C1レベルですが
イリヘムはA2のまま、そして子供は2歳という状態。

そんなイリヘムからいきなり電話があって今日あってきましたが
あっという間に2時間半が経過!

もちろん相手のドイツ語が低レベルすぎて困難ですが
しましまがむしろA2レベルのドイツ語を使うことで対応可能というのも自分でビックリ。
動詞の過去形は使わないで年号だけつけてお手軽にしたり、
動詞は何があっても二番目にしたり、
複数形はSをつけて対応!
Dativ完全無視、みたいな!

おかげでドイツ語レベルが相当下がりましたがいいんです!
語学はツールでしかないんで!
むしろ自分のレベル変更能力に脱帽しましたよ。

また会うことになりましたが
とりあえず数か月後にB1試験を受けるそうで学校通いの生活が始まるらしい。
とっとと勉強してもらって早くまともに会話したいもんです。