しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ダンシャリ断捨離

ここ1週間以上梅雨時期のごとく大雨が続いていますINドイツ。
ちなみに普通に冬のように寒いので
部屋の中は暖かいかと思いきや
しま物件の暖房設備はオートマ床暖房機能オンリーなので
夏場は夏場設定となり無暖房状態!
ということで冬の方がむしろ好きなしましまです。
冬は冷えないから好き♪

この感覚、OLの時も同じだったなぁ。。。
むしろ夏の方がひざ掛け必須みたいな!

ところで、水害被害を2度も経験し
床上に物を置きたい衝動に駆られて数か月、
とうとうワイヤーラックを2つアマゾンで注文しました。

ワイヤーラック好きなので家には何個もあるのですが
荷物用に2つワンクリック購入だぜ。
今日?明日??には届く予定なので楽しみ。

ワイヤーラックの何がいいって
女子でも組み立て可能なところ。
そしてねじいらず。
またカスタマイズも可能なところ。
おまけにキャスター付きで移動も可能。

先月には洋服など大量にリサイクルに出しましたが
その後書籍をいろいろ整理し
先日は手芸布を大量処分!

ちなみに高級布の処分は気が引けるので
靴を置いている棚の敷物として利用してますが
毎日何度も見る場所なので相当気分良し!

高級布こそ靴の下に敷くべきと思いました。
今までは紙を敷いていて定期的に取り換えてましたが
やっぱり布の方が安定もいいしみためも気分も良好で
これは多分永遠に布を敷く人になりそうな気がします。

で、残っているのは写真とアルバムの整理。

しましまは写真好きなので
散弾銃のごとく撮りまくり現像しまくりアルバムを作ってきた人生ですが
結構見返すことはあっても
やっぱり見返さない写真というのがあると
昨夜判明しました。

昨日の夜アルバム置場(段ボール内)から取り出してみてみましたが
基本的に
・風景写真
・似たような写真の連続パターン
・集合写真
・いい場所だけど顔がイケてない写真

は思い切って捨てるべきだと改めて思いました。

一応考えていることは、
アルバム内から好きなものだけセレクトして
残りはゴミとして処分、を考えてます。
この方法で多分ベストショットのみ残るのではないでしょうか。

しかし集合写真の意味合いって。。。
捨てにくい写真ナンバーワンです。
絶対に見ないのになんだか捨てられないもんですね。

むしろ集合写真はそのまま全部一気にまとめて封筒にでも入れて
ウォーリーを探せみたいなことをしたくなった時に開けて探す!という使い方にしようかなぁ。
捨てたくなったら封筒ごと潔く捨てることもできるし
まあ捨てなくても別にそこまで大量でもないわけだしなぁ。。。

ちなみにアルバム整理をしたいと思って一気に手掛けず
数か月ほどそのアルバムを常に何かの機会に見続けていると
写真自体が点数多すぎて嫌いになってきます(笑)

一応今ではこういうことも考えているため
旅行に行ってもなるべく撮らない、
撮ってもホテル内で見返してなるべくカメラ内で削除処理をするという方向で頑張ってます。

写真を手掛けたらパソコン内も整理したいぜ!