しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

芝刈り機を分解してみたぜ!Bosch Rotak32

今週届いて
使ってみていきなり壊れたボッシュの芝刈り機ですが、
モーターは動くのに刃が動かないという困難な状況に陥り
今日「どうせ壊れてるから徹底的に分解してみようぜ」ということで
しまだんなが中を分解してみました。

どんどん部品をとって行ってみてみたら
結局ゴムベルトなるものがついていて
それが摩耗というか溶けていたという状況!

ボッシュにメールをしたのですが返信は来ず
これを強引に取り外してみたのですが
多分自分でなおす国なのでなおせばいいのだと判断。

保証書もついていない電化製品だったので
壊れたり摩耗したら自分で全部やれということだと認識し
先ほどネットでこのゴムバンドを注文してみました。

17ユーロ。(送料込)

芝刈り機自体が89ユーロだったのである意味賭けみたいもんですが
ここで17ユーロ投資することで直るのであれば
是非直したいもんですネ。

ちなみにボッシュのサイトには
この芝刈り機の全分解図が載っていて
一つ一つに番号があり、その番号の表を見ると
品番と価格が書いてあってオンライン注文できるようになってます。

ってことで注文しましたが届くのが楽しみです。
ねじも注文できるようなのである意味修理しながら使う国ということで
いい国だなと思います。
が壊れるのが早すぎ。

昨日はしまおらに徹底的に勉強を教え込み
自分もその傍らで勉強をし
あとは散歩がてら1.5キロ走ってきましたが
何気に冷えて風邪ひいてしまい喉が超痛いぜ!

今日はメーデーということでスーパーも会社も休みなので
庭の整備とか片づけとかして過ごしてますが
まあたまに風邪ひいて弱気になるのもいいもんです。

風邪ひいてますが昼は手づくりピザを作ったぜ!
ピザは本当に楽チンなので
是非ともおすすめしたい!

材料は2人分で
小麦粉250ml、お湯80ml、
砂糖小さじ2、油小さじ2、塩少々
イースト2グラム程度

これをよくこねて、うすく広げてピザソースを塗ってトッピングして
220度で10分ほど焼けば終了。

発酵必要なし!

うちはピザストーンが常にオーブン内にあるもんで
250度くらいで30分以上予熱しておいて
直前に220度にしてから焼いてます。

ピザソースは単なるトマトペーストというトマトオンリーのを塗ってから
ハーブと塩ミックスというのを振ってますが
このミックス粉、当初ドイツに来た時に塩だと思ってかったらハーブ塩だったというシロモノですが
最近日の目を見てます。

はっきり言ってコストパフォーマンスもいいし
買いに行く手間も冷凍庫のスペースも必要ないし
常にチーズとこのペーストと小麦粉とかがあれば的な感じなので

前の日風邪ひいて買い物に行けず
翌日店が閉まっていてピンチという時に超便利です。

チーズはモッツァレラを4人で1個使用。
あとはピザ用チーズというのは常に冷凍庫にあるのでこれも足したりしてますが
いやあこれは便利。
窓辺にバジルとかあったらもっと最高ですが。