しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Schritte Plus3を使ってドイツ語を自宅独学!

どうも!しましまです!
語学学校に行かないとSchritte Plusの生徒用冊子だけ持っていても独学は不可能!
また何冊かいろいろ勉強しましたが、ほかのものはとにかく地味でつまらないし音源がよくないところもポイント。
基本的にSchrittePlusもそこまでいい教材ではないですが 調査の結果、これが一番マシです!
何より楽しんで取り組めるところがポイント! 
でもこの4つをそろえれば、若干高いですが自宅で独学可能です。
下記の画像リンクですが、SchrittePlus3(A2の前半レベル)を想定して貼り付けてみました。
 

一番左の生徒の絵のついた表紙のが生徒用テキスト。
テキストと問題集、CDがついてます。
CD付がもちろんおススメ。

その隣が先生用のテキスト。
生徒用テキストの答え、別売りCDの聞き取り音源の全文記載で超重要。
テストもあるのでこれを解くと自分が学んだことが実際理解してるかわかるので便利。

その隣が単語集。
これはSchtittePlus3とSchritte Plus4の単語が全部載ってます。
ドイツ語と英語で載っているので、普通に英語ができる人は相当便利に使えるはず。
いちいち辞書を引くと時間がかかってしょうがないので
これで照らし合わせると早いです。

最後に一番右側がCDです。
これは通常先生が先生用テキストと一緒に所持して授業で使うものですが
これがないと話にならないので所持すべし一品。