しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Hamburgおすすめアジア食材店

しましまが決めたアジア食材店ランキングIN Hamburg

1位 Asia-Markt Mipoong

住所Rosenstr. 220095 Hamburg
営業時間 
月ー金 
朝10時から深夜0時

土日14時から深夜0時

電話番号 040 32 44 31 
韓国人の夫婦が経営してます。手づくりキムチ&豆腐アリ。 
品ぞろえもよく価格も良心的。不満な点は一切なし!

行き方車で行く場合は店の前にいつもいろいろ車が停まっているためその先の有料駐車場に♪と思うと1時間3ポンドとられるうえ不便。
是非その際はその辺をぐるぐる回り30分1ポンドの場所を探すべし!

または、店の前に並列駐車してもOKなので、

あまりに混んでいる場合は並列駐車してから店に顔出しをすると無料で買い物ができるという!
歩きの場合は、Europapassageの出口(アイス屋がある方)からAlsterHausの入り口へ行く際に裏路地っぽい左方向へ行くとあります。 
Saturnという大型家電ショップの近くに2軒ほどアジア食材店がありますが野菜を買わないならここがおススメです。
一応もやし的な野菜ならおいてありますが。
2位Vinh-Loi

黄色で「市場」と書いてある看板が目印
  • Klosterwall 2a
  • 20095 Hamburg
営業時間
月ー金 朝9時から夜7時
土曜日 朝9時から夜6時

中国!
完全に中国です。
匂いも商品も完全に中国で、野菜類(中国野菜)は豊富。
図書館の近く、Saturnの近くでわかりやすい位置にあります。
現金で買うときはなんとお札とかは機械に入れて支払って
そこからお釣りも出るので楽しいです。
50ユーロ札とか高額紙幣はここで使うと便利!

3位
Japan Feinkost Hamburg
酒井商店

日本人が経営している唯一の日本食材店。
Grindelberg 41, 20144 Hamburg

U3 Hoheluftbrücke が最寄駅

月ー金 9時半から夕方6時半
土曜  9時半から15時

基本的に価格がお高めではありますが、品質は非常にいいです。
例えば味噌。普通のパック詰めの味噌も一応おいてありますが、
店内の冷凍庫に非常に質の良い味噌があります。
店が大量に仕入れてそれを小分けしてパックして売っているので、
原産国は日本ですがどこの地方のどこの原材料なのかは若干不明ですが
非常に美味しい味噌です。

ちなみにみりんも同様にその店で小分けして瓶詰めしたものを売っていまして
これもどこの地方なのかの表示が一切無いですが味はおいしいです。


その他:

Yuanye Asia-Markt

緑色で「原野」と書いてある看板が目印

Bugenhagenstr. 5 
20095 Hamburg

営業時間
月~土 9時から夜8時

ここも中国系。
品ぞろえなどはほどほどですが
非常に質の悪い女性店員が1人います。
顔を見たら一発でわかります。負のオーラ満載なので。
日本人に対して非常に悪質なのでその店員がレジに居る場合は避けてます♪
それでもなお行く、という場合は「あからさまな日本人差別を楽しむ」くらいの覚悟の上
買い物を楽しんでください♪

ちなみにここだけではなく色々なレジの人でアジア人に差別的な人がいたりします。
そういう場合はその店員のレジを徹底的に避けるべきです。
やっぱり買い物は気分よくするのが大切ですし、
そもそもレジ打ちと言うのは語学があまりできない人やドイツ人でも超若者か、学力が低めの人がする仕事なので、そういう風に知識がない人というのは、簡単にアジア人や高齢者を差別してきます。

この店の女性店員がなぜ日本人だけを異様に差別するのかは不明ですが
多分過去に嫌なことがきっとあったのだと思いますが、
だとしたらこの店にとってデメリットなのでこういう人を雇うのは
店の収益が下がるのでよくないですね。
しましまも不買運動実施中ですし。