しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

あけましておめでとうございます!

いやあもうすでに二日です。
ドイツの1月2日と言えば仕事はじめなので、しまだんなはスーツ着て6時半に起きて何事もなかったかのように出社していきました。
しましまも溜まっていた振込系を処理したり、いろいろ仕事しております。

とりあえずドイツには娯楽というものがあまりないので、
昨日の元旦は唯一の娯楽「散歩」をしました。

散歩と言っても隣の森の中を歩くだけですが
実は昨日はいつもの散歩と違って、思いっきり走りました!

そして夜は、筋トレです!

そう!旅行に行って写真を撮りまくり、体の衰えを感じてしまい
また子供の写真アルバム8冊(1冊につき400枚入り)を
9割処分したのですが、
若かりし頃の自分らの顔面&体を見てしまい
あまりの美しさにショックを隠し切れず、
2014年はマッチョな年に♪を目標と掲げてます。

しまだんなはダイエットについては基本的に知り合っていた当初から「3日坊主」が基本ですが、
昨日「3日坊主を継続すれば何とかなる!」ということに気づいてしまい、
3日続いてたとえ終了したとしても、また再開すればいいということで
「3日間頑張ることを継続」←(なんだこのゆるい目標は!)ってことにしてます。

余談ですが、しまお10歳が今朝
俺が将来欲しいものを語っていて新年早々ショックです。

「俺が欲しいものはまず、金。
あと仕事。それと妻!あとは子供だな。」

ちなみに初夢とか将来の夢とかそういう質問は一切しておらず
キッチンでもちを茹でていただけです。
いきなり来て大声で言われました。。。。。

一体何があったのでしょうかしまお10歳。

またしまお12歳は、スナイパー3人に両手両足を打ち抜かれてもぎ取られる夢を見てしまい、
夜中おびえて起きていたらしいです!

と、恐ろしい年始の幕開けですが、
日本の皆さん&海外でも日本のテレビを見れているみなさんは
年末年始の番組とか楽しんでいるんだろうなと推測です。いいなぁ。

一応しま夫婦も日本の番組をYouTubeで若干は見ました。
が所詮他人がアップした動画なので画面がガサガサでネット環境も悪い感じです。

ちなみに見たのが、1年前のとんねるずの番組(笑)
時代遅れも甚だしいぜ!
でも遅れているもののはじめてみたので何気に新鮮♪

それはそうと、クリスマスはパリにいたので料理は特にせず、
みそかはステーキを食い、夜10時に年越しそばを作って食い、
子供らは初めてドイツの年越し花火を経験。
また大みそかにもち米がないことが発覚し、日本食材店(韓国人経営)まで買い物に行って
無事にカリフォルニア産の韓国メーカーのもち米をゲット!
5合ほど作り、元旦の朝はお雑煮です。

あとは今回は超適当な伊達巻も作りました。

ちなみに元旦の朝は雑煮、昼はピザ、夜はカレー!

おせちは大好き人間で、むしろ毎日食いたいほど好きなのですが、
おせちの準備とか年越しそば準備とかって
結構面倒だったんだなと
今年初めて思いました。

毎年クリスマスも正月もしっかり作ってましたが、
作らないときに初めて気付く自分の過酷労働ぶり!!
しかもクリスマス後の突如の片付けと新年の準備、
さらに大掃除からの調理なわけで、年末年始は相当過酷です。

特に外国の人は基本日本人ほど料理をしないので
やっぱり日本人は休みの日でも働く民族なんだなとドイツに来て思いました。

またおせちを喜んでいるのはむしろ自分オンリーだったことも判明し
こいつらはむしろ冷凍ピザやカレーの方が喜ぶようで
今後はおせちは不要OR購入、作るのは雑煮程度、
また年越しそばはお手軽なざるそば方向にしようと考えを改めました!

ってことで今年もよい1年でありますように&
しまファミリードットコムブログも、今年もヨロシクお願いします。

今年の目標は、体を鍛え上げ、ギターとドイツ語がうまくなること。
コツコツ系目標ですが、毎日やってれば1年後はすごいことになると思うので頑張ります。
ギターはある程度うまくなる予定なので、今年は動画投稿を夢見てます。