しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

40代の醍醐味

 昨日と今日なんとドイツに太陽が出ました!

太陽が出たことにびっくりでついつい昨日も今日も
スパツィーレン ゲガンゲン(散歩に行きましたのドイツ語)です。

日本だと天気予報で晴れの場合は1日晴れだし
関東なんてほぼ晴れ、新潟とかだと曇りが多いもののやっぱりそれなりに晴れますが
ロンドンもここドイツもとにかく太陽が出ない暗黒の数か月ですYO,冬場は!

その冬場っていうのも9月ごろから始まり4月ごろまで全然冬。
といいつついきなり昨日太陽が出ました!

1日に1回くらい太陽が出てもいいだろと思うのですが
本当に本当に太陽なんて一切出ないので
そういうもんだと思って暮らしていたところ
存在するんですね、太陽!

気温も何気に上がり、寝袋みたいなダウンとマフラー、帽子、手袋してますが
ダウンのみでしたよ、今日は!
昨日は13度くらいになってしまお9歳が汗びしょびしょで
全身ずぶぬれで初夏を感じました♪


しましま地域在住の方でこの記事を読むと
おいおい、しましま、この辺に住んでんのか?とわかると思いますので
気づいたら是非声をかけてください。

しましま、語学学校まで地下鉄で通ってますが
なんとその地下鉄が今週月曜から2週間工事のため不通という状態になってます。

ということで代わりのバスが出るのですが、
しましまはまず電車に乗って途中でバスに乗り換え、
バスを降りてまた電車に乗るというトライアスロンみたいな状態で現在通学中。

プラス20分くらい余計にかかるかななんて思っていたら
異様にスムーズで、ドイツの素晴らしさを感じました。

といいつつドイツでも地域性があるそうで
ダメな地域としっかりした地域があるらしい!

バスもドイツのバスは2連とか3連になっている長いバスで
座席は横じゃなくて電車みたいに向かい合わせ!
バスで後ろ向きに走るって、さらにバスの中に本棚があって本ぎっしりって
酔うじゃないかよ!っていうか酔わせる気か!と思いきや
ドイツのバスは、電車でもそうですが、エンジン音が少なくて揺れもなく
非常に酔いにくい乗り物でビックリしてます。
日本のバスは乗車の位置が高いんじゃないのか??と思います。
ドイツのバスは乗る位置が道路すれすれで低くて快適ッス。

それに比べロンドンはスピード禁止用にと
コンクリートがいろいろなところに盛ってあり道路がガッタガタ、
ラウンドアバウトという十字路じゃなくて常に回転して輪に入る感じで曲がる道路だらけで
常に回転かつロデオ状態で運転してたのと、公園に回転系遊具が多い&
住宅の床が基本傾いているため
子供が自然に酔いに対して強くなる国?という印象を受けました。

ドイツと日本は設計がしっかりしてます。


子供らは現在春休み。
本当はスキー旅行や学校に行かせたかったのですが
電車が不通ということを知り家にいさせることにしました。
ということで毎日ガッツリ勉強し、今日は窓ふきもしてもらい
買い物をさせたりゴミ処理場まで捨てに行かせたり
いい感じに使ってます!
(その代償としてゲーム30分やらせてます♪)


それはそうと毎日毎日語学学校でいやなことがあり
人としてどう生きるかということだけ学んでる気がします。
しましまもうすぐ40なんでガンジーのごとく黙ってますが
もう少し若かったらバトルしてましたね。
っていうかあと少し何かあったら多分激しく文句を言う気がしてます。

↑でも極悪な人って何を言っても変わらないどころか
逆効果なので
やっぱりそういう極悪な人を反面教師や教材として利用する、
えるものは一切ないので距離を取るのが一番だと思います。

しましまは悪い人でも若者だったらバンバン注意します。
子供は地球の大切な宝だし、
他人の子でも多国籍でも関係なくいい子に育ってもらいたいので♪

しかし成人は何を言っても治らないし
本人が治したいと思う時が治るときで
他人が指示することではない&そういうのは身内の仕事だし
人に何か言う=その人を見下していること、なわけで
アドバイスはしない主義です。

が!攻撃を食らったらやっぱり返したいですね。
売られた喧嘩は普通に100%買い取りです。

でもでも、やっぱり、別にキリスト教でもなんでもないですが
受けた攻撃は天罰が必ず下るんじゃないかと思ってます。
しましまが受けた攻撃をしましまが返すことはないんだろうとは
うすうす感づいてます。
しましまもだいぶ器がでかくなったので
「奴に天罰が下ればいいのに」とは一切思ってません♪

「クラスメイト全員に対して悪意ある行動をとり続けるなら
それ相当の天罰がそのうち下るんじゃないかな♪」くらいに思ってます。

こういうおおらかな思考ができるのも40歳の醍醐味ッスね!

とりあえず授業中に喧嘩が始まったり、休み時間は評価&悪口大会♪
すごい環境下で語学を学んでますが、
本当に一人極悪な人がいるとこうもひどくなるもんだ&
先生の技量も足りないなと思い、やっぱり指導者の指導力は大切だなと思います。
しまおらの先生は顔も厳しいですが、本当に厳しい先生で
先生というものは語学を教えるだけではなく、
クラスのルールというものも合わせて教えるべきだと思います。

↑っていのも先生には絶対言いません。
先生が気づくべきで、先生が聞いて来たら言いますが
気づかないようならまあそういうもんなのでしょう。

腹にいろいろ抱えてますが楽しそうに授業を受けてます♪
しましま、何気に名女優です!