しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

廃人しましまの土曜日

そもそも1か月しかドイツにいないのですが

家具を買って組み立てたり
引っ越しの荷物を運搬しまくったり
手続き関係、書類、役所関係や新規購入品が多かったり
挙句、月曜日から金曜日まで語学学校まで通うことになり
今日の土曜日はヘロヘロだったしましま。
実は語学学校で若干めまいを覚え(過労のため)
このままだと語学学校に殺されると思ってしまったため
何とか自分の健康を守るためだけに生きていこうと固く誓い中です。
しかしこんなにこの年令での通学というものがつらいなんて!!
まあまだ慣れてないということもあるし
学校までの距離がやたら遠いこともあるし
早朝に起きて、子供を駅まで送ってかつ、巨大森林で犬を散歩させて
犬を洗ってから学校に行ってるから
たぶん人以上に過労してるんだと思います。
ほかの人は犬の散歩と子供の送迎なしなわけだし!!
しかしドイツ語って覚えることが多すぎて
たった5日でノート1冊板書などで使い切ってしまいびっくりです。
この年で字なんて久々に書いたもんで本当に疲れます。
しかも真面目に料理してるもんで
手作りパンや手作り納豆、サラダのドレッシングまで手作り、
子供に持たせる水筒もレモン生絞り水にしてたり
朝飲む紅茶は茶葉で入れた紅茶にしていたり
気づけば若干やりすぎ??自分??という感じです。
やりすぎなうえに毎日何かしら公的な読めない手紙が役所から届き
(ドイツ語なので解読不能
またいろいろな疑問をメールで問い合わせしても
「英語なので受け付けられません。電話でお問い合わせください」という返事が来たり
とにかくドストレス王国ドイツ!!
ということですっかり気力も体力も使い果たしたしましま。
語学学校でこれは林檎ですとかそういうレベルのことよりも
公的書類の解読方法を早く教えろと言いたいです。
土曜日の今日は朝起きてまたすぐ昼寝し
だらだら過ごして自分に対して鍼治療をほどこしまくり
今に至ってます。
パソコンができるまで回復しました。
イギリスにいたころ、イギリスのアマゾンで鍼を買い(激安)
経絡本はしまだんなが日本出張の時に持ってきてもらったのですが
なんとスペイン少年がしま家にホームステイした際にお持ち帰りされ
先ほどネットで経絡を調べ鍼はりまくりです。
顔にも貼ってます♪(シールタイプ)
実はお灸派だったのですが
お灸よりも鍼をぶっさした方が効くし、それも長いやつを刺したほうがかなり効くことが判明し
ネットのツボも参考にしつつ
経絡無視してさしたいところにガンガンさしてます。
一応よくある殺人ドラマなどで登場するさしたら死ぬというツボは一切ないそうで
鍼灸資格者談)安心してさしてます。
しま犬が鍼をさすしましまをじっと見ていて
「さして♪」みたいなキュートな表情をしており
あまりにかわいいのでしま犬にもさしたいところですが
毛むくじゃらかつ健康体なのでやめてますが、
ぜひ自分で鍼はおすすめです。
日本みたいにすぐに医者に行ったりできる環境にいないと
納豆と作るだけでなく鍼まで刺すようになるとは!!
っていうかドイツで何かあったらどの医者にどう行けばいいのかいまだに不明♪
イギリスはついたらすぐに登録するのですがドイツってどうなんでしょう。
いざという時の日系の医者なども存在するのかどうか。。。。
納豆に使う大豆はイギリスで買った大豆を使ってますが
そろそろなくなりそうなのでドイツで買おうと思っても結構見当たらず困り中。
ないようだったらまさかの大豆から栽培??なんて思ったり・・・・
それとドイツって鶏肉が高いので
そのうち鶏飼って卵を産ませたり最後殺して食べたりもしたいものです。
完全にサバイバル状態ですが
そんなしましまに過労以上に悩みが。
それは子育て!
ちょっと長いんで省略しますが
先日の面談でしまお11歳に対して1時間以上の説教がありました。
注意しても注意しても整理整頓能力が欠落している男が
とうとう整理整頓能力のある真面目なドイツで本気で叱られました。
毎日しましまとしまだんなで注意してるのですが治らず
しましまも親としての管理能力を激しく叱られたことに相当凹んでます。
同じ家族で同じように育てていてなぜしまお9歳はできて11歳のほうができないのかが疑問!!
まあ一生懸命怒っても注意しても本人がやる気がないから
もう適当に注意して(ある意味あきらめ♪)そのままダメ人間で育ってもらおうと思ってます。
要するに歯磨きをさぼって虫歯になって困るのは自分、
隠れて夜マンガなど読んで目が悪くなって眼鏡をかけて困るのは自分、
宿題をやらないで学校に行って落第しても困るのは自分。
ちなみに本を出しまくって出しっぱなしにする男なので
奴の部屋から布団以外全撤去しました♪
刑務所みたいな部屋になってます。
しましま、結構真面目なので
全部真面目にいろいろやってかつ楽しんでいるのですが
普通に子育てし二人同時に同じようにしつけているのに一人ができないだけでしましまが怒られるなんて結構憤慨ですごいストレスですが
とりあえず子育てに関してというか不真面目な子供には不真面目に接して
学校の面談が(これについての)12月にあるっていうので
どうせ何の進歩も望めないので、右から左に受け流すような親になりたいと思ってます。
いつものしましまだったら徹底的に子供をしつけなおすところですが
そんなことをする余裕一切なし♪
本当に日々悩みは尽きないもんです。