しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語おすすめ教材。Sicher

どうも!つい最近Sicherという教材がでまして、C1-2のを買いました。

この新しいドイツ語教材本、B1+からC1まででてます。

B1+レベル
(B1だけKursbuchのみという記載)


B2レベル(前半、後半)


C1レベル(前半、後半)



VHSでは今までZielという教材を使っていまして、
この本は完全に自主勉用だな、という風に思っていました。
そう、VHSだとカバーしきれないくらい大量に問題があります。
単語もかなり多くて、個人的には結構好きだったんですが、
Sicherを見てある意味目からうろこというか、こういう系もイイねと思ってしまいました。

まず、1冊だけで授業用のテキストがあり、問題集もあるという構成。
CDロムがついていて、音源などをゲット。
でも答えはついてなくて、答えはネットに全部記載。

CD音源を聞いてびっくり!この音源は相当オススメです。
なぜなら、C1-2だけの感想ですが、ほぼ人が意見ををいう系音源だけなんで!

問題集もものすごく簡単で、解く気になる系です。
やる気のがっつりある人はZielで、
やる気があまりないけど勉強したいわという人はSicher,オススメです!
音源の数もすごく少なくて、無駄のない内容だったので、
今までいろいろ音源を聞いてきましたが、
Sicherに切り替えてから
1つの会話を全部の単語と言い回しをチェックしてから(Transkriptもネット上にあります)
音源を何度もしつこく繰り返し聞く系にするといい感じです!

とは言え、B2まで無の状態からドイツ語だけでドイツ語を学んできましたので
真の理解のために、現在日本語の手持ちの文法書で学び中です。

ちなみにこれを読んでます。


この本は超おすすめです!ものすごくわかりやすい!
ただ、中級なので、上級編が欲しいところです。。。