しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ミニチュアワンダーランドに行ってきた

ハンブルクにはギネス認定を受けた施設があったんですね!!
金曜日たまたま学校が休みだったので、子連れでミニチュアワンダーランドというその博物館に行ってきました。



ミニチュアワンダーランドの近くの川がこんなありさま!流氷です。
最近連日マイナス5度が日中気温だったりするのでこういう状況下!

で、しまだんなは過去に一人でドイツに滞在していた際に
土日が異様に暇で一人観光をしまくっていたようで、このミニチュアワンダーランドも着たことがあるらしいですが「俺は嫌いだ」と言ってました。

しまお10歳は学校の遠足で来たそうですが、やはり好みではない模様。

ですが、子供2名としましまで朝9時半到着で見ましたが
意外によかったです!食玩好きなんで!

多分食玩(食べ物の形をしたおもちゃ)とか、日暮里にあるロウで作ってある食品サンプルとか大好きな人で、かつ、ハンブルクの街をいろいろ歩いていて知っているなら
ミニチュアワンダーランドが大好きだと思います!

異様に小さい人形とか電車とかで街並みが作ってあるのですがすごく細かく再現してあり
結構楽しかったです。




おかげでこの施設を出た後で見た外の街並みが全部にせものに見えてしまったというしましま。

でもやっぱり作り物もいいですが流氷の方がいいですね♪
そしてやっぱり日暮里の食品サンプルの方が笑いもあり独特な質感もあり極上だと思います。

ちなみにしましまは食玩が大好きで、
枕横には常に食玩サンプルが展示してありますが、先日までドーナツを置いてましたが
最近フォークの刺さったスパゲティーに変えました。
非常にテンションあがります。