しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

気づいたら2月になっていたw

どうも~~。

あけましておめでとうございます!と書くこともなく気づけば2月~~。

時が過ぎるのが早すぎて恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

このブログはドイツネタオンリーにしているので

正直ほぼドイツの息子たちと連絡を取り合ってないので

こういう状態になっておりまっす。。。

 

まあ大学生というのはそういうもんですよね。

特に男子!

 

しましまは昔アメリカの大学で寮生活を送っていましたが

そこは女子だったのとFAXと電話しかなかった時代なので

手紙はもちろん親に出してましたが

親からはFAXが週1くらいで届いていましたし、電話もかけてました。

有料で!

今はメールやLINE、スカイプがあって安くて便利な世の中ですよね。

 

だとしてもあまり連絡しないというwww

 

基本的にあまり足を踏み込むとマザコンや依存心強め男子になってしまうのが嫌で

なるべく若いうちに失敗してもらいたくて

放置プレイをしております💛

 

とはいえ本人らの動向は把握していないけれど

どうでもいい質問とかはしています。

 

例えば、現在ワタクシもうすぐ50歳というスペックですが

電子ドラムとエレキギターを学習中で

たまにインスタにあげたりすると

 

みたよ~~よかったよ~~

 

というコメントをラインでもらったり、

 

オーディオインターフェースっていう機械をつないでiPadと電子ドラムをつなぐときに、ライトニングケーブルってのを使うんですが

ライトニングケーブルにもいろいろ種類がありまして

間違って違うの買っちゃって、

単なる曲をかけながら演奏したり取り込んだりは出来るのに

まともな録音ができないので、

 

私なんか間違ってるかな?と試しに連絡してみたところ

 

双方向のライトニングが必要なんじゃないかと言われ納得。

 

機械ヲタク系の若者は本当にありがたい存在です。

 

そう、そういう風なコミュニケーションの取り方をしています。

だから海外にいる感がなくて普通に家にいる感じです。

 

ちなみに1年以上経過してますが、とうとう今年2人ともばらばらの時期に一時帰国するんですが、

ドイツって学生はどうやって航空券買うんだろ?と思いますね。。。。

学生=クレジットカード持てない(仮に持てたとしても確かクレカ料金がかかるので持たないっぽい)

航空券=デビットカードとかECカードだと20万以上で高額すぎて買えない

 

よって、

しまダンナのクレカ番号をドイツで使って買わせるという感じです。

ダメだったらこっちで買おうと思ってましたが大丈夫でした。

という恐ろしい使い方してますが、

1人はこうやって買ったのでもう一人もこの作戦で買えばいいじゃんと思ってます。

 

しまおらは21歳と19歳(もうすぐ20歳)の年子なんですが、

2人とも成人式2年連続なのにやってなくて、

この1月も、去年の1月も振り袖姿の若者を見て、思いっきり他人事感がありましたね。。。

っつーか、海外に長く住んでいたせいで、妙にイベントに縁がないというか。。。

しかも!コロナ禍の時の初の式典の卒業式だったのにクソあっさりしていたので、

最後の最後までイベント運はありませんでした(∀`*ゞ)テヘッ

 

でもなきゃないで別に何ともないというか、そもそもずっとイベントのない子供たち&こっちも慣れているせいで

まあ節約できてよかったんじゃないの??くらいの勢いです。

 

とりあえず子供部屋は夫婦で振り分けて使っているのとベッドは全て処分してしまったので、布団一式買おうと思ってます。

ニトリ??

逆にニトリの新品布団一式とか用意されてると、
海外からキマシタ、フトン二ネテマス!感が素敵っぽくていいかもですww

 

↓イギリス生まれ、ドイツ育ちのしま犬の2022年ベスト9!