しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの大学生

どうも~~。ブログを引っ越したしましまでっす。

普通の日本人家族が偶然ドイツに駐在になり、

子供が現地校に行ったらドイツ語ペラになり、

日本に帰国して日本の高校を卒業したらいったん日本の大学に入り

それから退学してドイツの大学に正規入学をしたわけですが、

ドイツ大の入学後1年経過してます。

2人とも。

 

まさか2人ともドイツ大に行くとはね~~。

本当は詳細をバンバン書きたいところですが、

さすがにレアキャラすぎて身バレしたらかわいそうなので書きません。

 

ということで身バレしないネタを!

 

なんだかドイツ大って日本はもちろん他の海外大と時期がずれてまして

始まるのも遅いし終わるのも遅いしで、

いろいろあってやつらず~~っとドイツにいます。

日本に一時帰国も試みようとしたのですが、

コロナ&ロシアの関係で、飛行機高い&無駄に乗ってる時間長いということもあり

休みもずれててタイミングが合わずずっと滞在、という感じです。

 

一時帰国って20万くらいかかるじゃないですか。

たかが数週間のために20万かけるなら、10万で旅行して10万でPC系充実したほうが良くない?ハイスペックのスマホとかさぁ!と提案したら、2人とも納得したので

多分卒業まで帰らないのか??という感じもしますwww

 

まあしましまもアメリカの大学時代は、就活に1回帰っただけでしたYO。

特に今は無料電話それも動画で電話ができる時代だから

何のために帰るのかっつー話ですわ。

 

また、円安すぎてユーロも高いし。

 

といいつつ、男子ということでほぼ連絡皆無でございます(´;ω;`)

LINEをしても既読スルーどころか未読スルーも当たり前!

マジで男子って恐ろしい生き物ですわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まあいちいち写真とか送ってくるのもうざいので

これくらいの距離感がいいのかもしれないですね。

 

しましまは高校卒業したらもう親業も終了と思っていたし

そう伝えてきていたので

奴らももう独立した気分なんでしょうね、親の金を使ってますが。

 

ドイツ大情報。

何が恐ろしいって、英語圏の大学とか日本の大学みたいに一般教養の教科がないところ。いきなり専門教科ばっかりで、3年で150単位みたいなクソ詰め込み型。

あれ~~単位って120じゃなかったっけ??と思ってるんですが

とにかく120以上あったら4年でも無理じゃないっすか??

だからなのか3年でぎちぎちに卒業する人なんて超レアで、

皆さん5年くらいかかるみたいです。

 

そしてドイツあるあるですが、外人にも努力に対しても容赦しないので、

テストができない=単位あげない=ひどい時は10%、大体30パーセントの生徒しか単位が取れないシステムになっています。怖っ。

おかげでしまおら鬼のように勉強しております。

 

ということでドイツ大は結構恐ろしいので、安易に入学を考えないほうがいいと思います。

もしかして英語授業タイプのドイツ大だったらちょっとは楽なのかな?英語圏方式なのかな?なんて思います。

最悪あまりにつらいなら楽な方に流れてもいいんだよとは言ってますが、

いいすぎて未読スルーされてる身なんで、

ここ数か月は貝のように生きております。。。。。。。