しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

お知らせ!ブログを引っ越しすることにした

どうも~~。以前は毎日投稿していたこのしまファミリーブログですが ここ数年で1か月に1回以下という頻度での更新となっておりますww

更新しないからいっそ全削除か?と思ったんですが 何気にアクセス数があるので、無料ブログにお引越しを考えてます。

ちなみに全削除にいたった理由が、”金”です。Money。

独自ドメインSSLを維持するのにもお金かかかるし このサイトを運営するのにレンタルサーバー使ってますが、それにもお金かかってます。

実はレンタルサーバーはしましまが運営している個人事業主のサイトで使っているので そこを間借りする形で使っているんですが、 健康保険組合の法律が今年7月から変わりまして 被扶養者(サラリーマンの嫁)で個人事業主の場合、結構厳しくなります。 今年度末の申請から!

ということで、個人事業主のサイトをECサイトに移行する準備をしている状態なんですが ECサイトの方にドメインが移管できるという事実を知りまして、 だったらレンタルサーバー(年間13000円)必要なくない?という気付きを経て だったらしまファミリーのサイトのためだけのレンタルサーバー必要なくない?という気づきを経て、 とりあえず過去記事を全部無料ブログに移動させます。 全てが法改正のせいでございます(∀`*ゞ)テヘッ

今はWordpressというものを使って作ってるんですが Wordpressからの卒業ですね。 数年前はWordpressってすごい発明だなと感動したものですが 当時すごいと思ってても数年経つとそうでもなくなるのがマジで恐ろしい情報社会。。。。 今はECサイトが熱い。

一応移動先ははてなブログになります。 仮にそこで有料にしたとしてもはてなブログの方が安い。 でもとりあえず有料にしないでやってみることにします。

なぜなら、有料にする意味が見いだせないのでwww別に業者じゃないですからね~~。

一応来年6月まではしまファミリードットコムのドメインが使えますが それ以降はしまファミリー的な名前のはてなブログドメインとなりまっすv( ̄Д ̄)v イエイ

読みたい人が自由に過去記事が読めたらそれでいいですよね?? ということで、決まったらお知らせします。

本当はしまおらのドイツの大学生活とかがネタが宝庫すぎて書きたいんですが ドイツの大学生で日本人って多分ドイツ全土に数人しかいないと思うんで 身バレがかわいそうすぎて何もかけませんwww

ということで過去記事はドイツ駐在家族とかドイツ語習得用としてという感じで調べものとしてみてもらえるようにって感じにします。

それはそうとドイツはLebkuchenの季節ですね~。 しまお長男が買って送ってくれるそうで楽しみにしてます。

しかしあれですよね。 ブログを書くってモチベーションを上げる為とか、人に何かを伝えたい熱い意志があるとかじゃないと駄目っすよね~。

そもそもドイツに住んでないし、ドイツ語も上達しすぎてこれ以上上達しようとも思わない。日本に6年住んでると結局英語の方がいろいろ便利なので英語の方を上達したくなってきます。っていうか語学は別にもうどうだっていいので、やるならまた別の言語をゼロから始めたいものです。

ただしましまの現在は、音楽活動に目覚めてしまいまして、ドラムを始めました。

とりあえずそういう状況なので興味のある方は引っ越し先が決まったら登録などなどお願いします💛