しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Lebkuchenがうまい

どうもー。ドイツに5年住んでて現在東京のしましまです。

東京歴4年ですが、実は冬には毎年レプクーヘンをがっつり食ってます。 イエス!ドイツにいる友人が必ず送ってくれるんで! (というか送らせているというかww)

そのドイツの友人は日本文化(着物)大好きなのに日本語一切話せない&ドイツ大好きというガチのドイツ人で、 しましまがドイツは冬が好き、特にクリスマス菓子が全部スキという熱い思いをくみ取ってくれて結構大量に送ってくれます。

と書いていて自分が今年何も送っていないことに今気づいた!ヤバイ何か送らないと。

ですがー。 今年は一足先にしまお長男がレプクーヘン3パックと板チョコ10枚以上を送ってくれまして、もうレプクーヘンは毎日1枚と板チョコは2日に1枚というハイペースで食っております。

なぜそんなにがっついているのかというと、友人の小包も届くだろうから!

ドイツにいた時は9月から1月末くらいまで5か月も毎日食っていたくらいの自称プロなので、マジでドイツの冬菓子大好き。 っていうかスパイスクッキーも食いたくなってきたーーーと熱は高まる一方。

ドイツ冬菓子のいいところは、日本で食っても激うまなところですね。 あのオブラートまるみえの裏側が特に好きです。

ちなみに、素焼き2,砂糖2,チョコ3くらいで入っているタイプのやつが好きですが 何気に素焼きが好きです。

しかしドイツにいるときはチョコにもありがたみを全く感じなかったのに 日本で食うドイツの板チョコは激うまっすねー。

日本では食えるチョコがなくて一生懸命いろいろ買って食べてみて これだと思ってみつけたカレドショコラを毎日食ってましたが、

やっぱりドイツのチョコにはかないませんね。何なんでしょうね、同じカカオなのに海外チョコのうまさって。

でもロシアのチョコは土っぽい謎。

ちなみに私が一番うまいと思うチョコはノイハウスでございます。Neuhaus。 ゴディバよりもうまいと思ってます。