しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

C1合格しました(画像あり)

投稿が遅くなりましたが、 実はかなり前に送付されてきました。 C1のZertifikateが。

ネットで合格がわかってから1週間後くらいには手元に届きましたので、採点って日本?なのでしょうか??

ドイツのときは受験後1ヶ月位だったと思います。

さて、しまおらの気になる詳細を、 しましまの画像とともに公開します。

まずは2016年にHamburgで受験したしましまのものを

60点以上が合格。 100点中69点ってことで、まあ受かって良かった!という感じです。 Lesenは25点中12.5 Hörenは25点中17.5 Schreibenは25点中21点←すごい! Sprechenは25点中18点

しまお高2(受験時15歳)

合計得点は76,5点!Befriedgendでした。 Lesenは25点中19 Hörenは25点中18 Schreibenは25点中16,5点 Sprechenは25点中23点←さすが!

 

しまお高3(受験時16歳)

合計得点71,5点。Befriedgendでした。

Lesenは25点中19.5 Hörenは25点中18 Schreibenは25点中15点 Sprechenは25点中19点

 

ふたりとも合格おめでとう! 母親と2ヶ月よく頑張りました(ノω・)テヘ 多分こいつらC2も頑張れば受かると思いますネ。 普通にドイツ語ができる人のほうが、C2が実はC1よりも簡単説があるらしいんで。

でもC2は本当に必要な職業にしか必要ないので (例えばドイツでドイツ語の先生として仕事につくとか) C1があれば普通の科目を勉強したりするには充分です。

ってことでこのつぎは別のドイツ語の試験を受けるのではないでしょうか?

次に目指すのはドイツの大学入学ですので、 ドイツ大情報を更新していくことになりそうです。