しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

カフェインレス生活

どうも!なぜだか5年くらい前から、 カフェインが体に合わなくなりまして、 カフェインレス生活を送っているしましまです。

ちなみにかんきつ類もご法度!

ということで、日本だと、 店に行った時にドリンクを注文するときが結構面倒くさくて、(飲めるもんがないケース多数) ドイツ時代はよかったよなーと思う今日このごろ。

ドイツのカフェ等では、 カモミールティー、ルイボスティーなどのハーブティーは必ず置いてある上に、 水をオーダーできるので超楽! カフェインレスコーヒーも結構置いてあるので、助かりました。

とはいえ、コーヒーは薄めで飲むのが好きなので、ドイツの濃いコーヒーは全部飲めた試しがなく、 ドイツでも日本でも家で薄いコーヒーを入れて飲んでます。

ちなみに、紙フィルターで、ドリップ式のコーヒーをいろいろ試して日々飲んでますが、 これってだいたい150ml用みたいですね。 しましまの場合は300から400mlくらいで飲んでます。2倍以上薄めて飲む女っ。

初期の頃は、インスタントのカフェインレスコーヒーを飲んでいまして、この2つを交互に飲んでました。 個人的にはネスカフェは香り高くて好きでしたね。

でも本格派となった今、やっぱり鮮度を求めたくなってきまして、紙フィルターでドリップしております。

1パックずつに包装されていて鮮度バツグンのUCCとかKey coffeeは結構好み!

 

実は、今ネットで見てみたんですが、 カフェインレスコーヒーは日本にあるほぼ全メーカー制覇したくさいです。 オーガニック系スーパーとかその辺のデパートとか店舗で売ってる系でも、 カフェインレスってめったにないんで、 とりあえず見たら買う方式を1年半ほど続けていますが、

クソまずくて飲めないとか、濃すぎとか苦すぎ!とか しましまのお口に合わないことが多々あり、 最終的に3つのブランドで回してます。

激まずの情報は風評被害になってしまって申し訳ないので一切載せないことにしました(ノω・)テヘ (本当はどんな風に合わなかったのか載せたいほど)

ってことでここには厳選した情報のみをリンクにして載せてみた!

コスパ的にも味的にも、無印のカフェインレスコーヒーが素晴らしいです。クセがなくて!

無印の場合は粉で買ってますんで、それを容器に入れて常に冷凍してます。

冷凍したものを、今までは、三角錐のステンレスドリッパーを使ったり、

普通の陶器のドリッパーを使ったりしていましたが、

紙のドリッパーだけでいいじゃん!ということになってドリッパーは処分。

紙ドリッパーも色々買ってみたんですが、 今の所このドリッパーがとにかく素晴らしくて、愛用中!

トキワ工業というマニアックな名前ですが とにかくよくできてて、めちゃめちゃガバっと開きます! 今までに見たことのない形状。 成城石井に売ってました(ノω・)テヘ マグカップ利用の場合は最適っすね。この形状。

1200円で40枚ってことは、1枚30円。 まあ、ありじゃないでしょうか? 全部紙なのでなにげにエコ。 個別包装の場合は包装がプラスチックで気になってますんで。

紙フィルタだけで買ったほうが更にエコだし安いんですが、 ドリッパーの底の部分で蒸らされる味が結構嫌いだと判明したんで、 紙でソッコー濾したい派っぽいッス。

といいつつ、無印のカフェインレスコーヒーのすでにパックされているものは、実は10袋入って450円。 そのうちこっちに移行しそうな気がします。 でも、包装が気になる。。。。

やっぱり家で飲むコーヒーは100円以下に抑えたいところですね。

あと、コーヒーは鮮度がすごく大事でして、 古いカフェインレスコーヒー飲んで激しく胃もたれしたことがあるんで、酸化は超危険!

ちなみに、抹茶、緑茶、紅茶、烏龍茶、ジャスミン茶、ほうじ茶もカフェイン入り!

日本だと店で水は無料のイメージがありますが、 マジで炭酸水とか海外のミネラルウォーターとか置いて普通に金とってもらいたいです。それくらい水を注文したい派。 ケチりたいんじゃなくて食事と一緒に水を飲ませて欲しい、ただそれだけなんですがねぇ。。。。

あとカフェインがない飲み物って、 歯とかコップが汚れないのが最高ッス。 洗い物がとにかく楽!歯磨きも!

ドイツに住んで思ったんですが、 日本人って歯が汚い人が多くないですか? 黄ばむ原因は多分、歯の質なんだと思います。

まあホワイトニングとか歯科矯正文化がまだ根づいてないのもありますが、それにしても黄ばみすぎだろと思う今日このごろ。

アジア人じゃない人種の場合、同じように浴びるほどカフェインを摂取していても歯の着色がほぼないので、 磨き方かな?と思いつつも、日本のほうが高品質の歯ブラシを売っていたりするので、多分そういう遺伝子なんでしょうネ。中国とか韓国系も同じなので、アジア体質なのか?と思ってしまいます。

でもカフェインを辞めたら、しましまもしまおらもソッコーで着色が消えたんで、歯に着色してしまう系の人は特にカフェインなんてとっていいことは一つもないんじゃないかなと思ってます。

ちなみにドイツの歯医者で親子ともども歯の着色汚れを指摘され続けてきたんですが、 歯医者は原因は食べ物じゃないか?しょうゆ?とか言ってましたね。しましま的にはカフェインだと確信してます。

しましまの場合はカフェイン系をたまたま飲めなくなっただけなのですが、飲めなくなって大正解&大満足。

ということで カフェインレスコーヒー&カフェイン抜き生活、おすすめ!