しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ゲーテC1対策。Lesen2(読解)

どうも!今日もゲーテC1に励むというか しまおらを励ませているしましまです。

まあしましまも合格してますが懐かしいって感じで軽く一緒に解いたりしてます。

一回合格すると多分もう一回受けても受かりそうな感じです。パターン熟知してるから!

それがC1!

でも100点を取れるレベルではない、 それがギリギリで合格したしましまの実力ww

さて、Lesen(読解)は3つあるんですが、 今日は2問目を解かせてみました。

2問目の特徴は、文章長っ!です。

4つの文章があるんですが、 4つの文章というのが4人がそれぞれに主張している文章です。 4人共お題は一緒。

このテストの場合は、「時間」について、4人が話してます。 時間といえば、 タイムマネジメント術について語る人もいれば、 スポーツにからめた内容について語る人もいて様々。

そんな4人の文章の中に、 5個のキーワードが見つけられるかな? 見つけられた場合は抜き出していい感じで要約して書いてちょ! でもない場合もあるからその場合は線を引いてナイという意思表示もよろしくぅ! というちょっと複雑な内容。

5個のお題に対して4人分の文章があるので、 トータルで20行あって、 発見して書けるものは文章で書いて、 かけないものは線を引くという作業になります。

↓こんな解答用紙((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まあコツを掴めば結構できますんで、 思いっきり半分以下の出来だったしまおらですが 特訓して6割以上できるようにしたいと思います。

しましまはこの問題まあまあできていた記憶があります。