しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ゲーテC1勉強開始!Hören2

どうも!早速しまおら(高1&高2)に ゲーテC1を教え始めました。

まあ教えると言ってもコツを教えただけですが (気合の入れどころと抜くところ等) ドイツ語コースなどに通わずに受験するので このプロセスは必須でしょう。

3月30日の試験までには あと2ヶ月弱なので、 2月中は毎日1個ずつ、C1の問題を解いていくというのをしてみます。

日本の高校生で宿題もガッツリ出ますので 1日30分程度が適しているかと。。。。

早速Hören2を手がけてみました。

Hören(聞き取り)は1と2がありまして、 2はなんと30分も聞く時間アリ。

しかも一人の人がひたすら喋っていて 10問あるんですが、2回まったく同じ独りトークが繰り広げられます。

1問に付き3つの選択肢がありまして、 選ぶだけなんですが、なにげにトリッキー。

ちなみに3人で一緒に解いてみましたが、 しましまは10問中5問正解 しまおらは2人とも8問正解。

ってことで、これは余裕なので、問題集だけでトレーニングすればまあできるでしょうということで 他にリスニング強化は必要ないなと思いました。

さすが5年間現地でドイツ語漬けになってただけありますね。