しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ブログ引っ越し実施中

どうも!皆さんいかがお過ごしでしょうか?でおなじみのしましまです。

画像はフランクフルトの写真。こういう駅が沈んでる系の設計が斬新ですね。

タイトルの通り、ブログを引っ越そうと計画してます。

ホームページ&ブログ歴20年以上なんですが、 いろいろな媒体で書いては消し、書いては引っ越しを繰り返し 過去に書いたものは基本的に全部消去派のしましまですが、 今回は消去せずに加筆修正を加えたものを移動という方式にしようかなと計画してます。

今回はブログじゃなくて、念願のWordpressというのに移動させようとしてます。

で、引っ越し理由ですが、 そもそもリアルにドイツから日本に引っ越してきたのが大きな理由の1つ。 そんなのたいしたことないじゃん、 そのまま書き続ければいいじゃんという声もありますが、 国が変わると設定も変えないといけないんです、実は!

で、いろいろと設定を変えていたら 時代と共にいろいろな内容物が変更してきているようで 挙げ句、YouTubeGoogleが合体したためBloggerにも妙に影響が出ていて 操作が異様に複雑になり、 ドイツ語から日本語に変更したのにさっぱり意味不明という状態で 日本にいて変な日本語でEUがどうだとかそういう表示も出る始末^^;

ということで、面倒クセェから全消去!も考えましたが、 アクセス数というのを見てみると 意外にお役立ち情報も載っているくさいので、 そういうのを取捨選択してもっと見やすくしたものを再構築する方向で行く予定です。

例えばドイツネタについては、ドイツの飲酒年齢の記事。 ドイツでは14歳からビールが飲めるんですが、 そんなことを書いてるのはしましまのブログだけで その他の日本人が日本語で書いてるブログには16歳と書いてありますが 実際14です!!ドイツは14から飲酒可能ですよーーー。 という正しい情報を常に伝えないと! 16と14はぜんぜん違うぜ!という熱い想いがあったり。。。。

まあこれはどうでもいい話で、 本当に引っ越したいのは実は毛髪検査しまテストジャパンの方。

こっちも更新が嫌になるくらいいろいろと問題がありまして 現在さらに面倒くさい引越し先の検討をしてまして、 ようやくいろいろと決定し現在準備中ッス。

こういうの業者に丸投げしたいところですが 結構な額かかるんでもちろん自力ッス。 自力で勝負。 勝負っていうか節約のためです。

ということで、ドメインはこのまま使うので 見た目が変わった新加勢大周しまファミリードットコムを乞うご期待!

ブログ引っ越しについて興味がある方は 引き続きnoteというブログを見てみてください。 しましまという名で 色々書いてます。