しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本にいながらドイツ気分が味わえる商品

どうも、久しぶりです。 もうすぐ受験ということで色々多忙な今日このごろ! かなりの詳細はnoteというところで書いているので、有料ですが是非。

今回は日本に来て大絶賛、よかった商品リンク。

まずは洗剤系。 ネーミングがやばめですがとにかく買え!自然派系の方だったらもう即購入すべし。 大容量なのが何気に便利で、ビニールの容器がぶよぶよなので捨てるのも楽。

そしてこの風呂用洗剤。 これも緑の魔女なんですが、これこそ買え!

風呂はバスマジックリンを最初使ってたんですが 毎日洗っても激しく汚れる上に手もあれてきまして、 これに買えたら、手も荒れない上に湯垢がつかないような不思議な状態に。 風呂が汚れなくなるのでとにかく便利です。 風呂を出る前に使って欲しい一品。

そしてドイツの水、ゲロルシュタイナー。 炭酸がきいてて値段は高いですが、 ミネラルとかカルシウムたっぷりなので、栄養剤だと思って飲めと言いたいですね。 ドイツではもっと安い炭酸のきいたミネラルウォーターを買ってましたが 日本だと人工的な炭酸水ばかり売っていて、 天然炭酸水がないのが衝撃。 天然炭酸水って何がすごいかって言うと、泉からシュワシュワ湧き出てきてる所。 やっぱり天然が一番ですね。

特に青少年をお持ちの方!カルシウムが豊富に入ってるので ジュースとかスプライトとか好きな場合はこれ飲んでたらたくさん入って1本100円程度なのでありじゃないですかねぇ。

しましまはとりあえず相変わらず日々忙しい生活を送ってますが ドイツのほうがかなり性に合ってたみたいで結構ストレスたまります。 まあ引越し後って1年位落ち着かないから、多分まだ半年くらいなんであと半年くらいで慣れるかななんて思ってますネ。

一応日本は日本でいい面がたくさんあるし、自然派洗剤もしっかり置いてあるので (もちろんドイツのほうがよかったですし、そもそも緑の魔女もドイツ系ww) ものが楽に手に入る環境に対しては満足してます。 それ以外は全て不満足ww

2月中旬まで受験なので、結果がどうなるのか楽しみっす。