しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

卓球大会の販売ボランティア

どうも!昨日はヘトヘトでした。
なんと!日曜日といえばドイツでは何もしないでダラダラする日ですが
そんな日曜日にしまお14歳の卓球で新入生勧誘のためのトーナメントを開催するって言うので
ボランティアお母さんを募集され、
いつもお世話になってるし、しまお14歳ものすごく強いので
「手伝う」ことにしました。

そしたらなんと、朝9時半から15時半までのぎっちり6時間!
それも会場の売店セッティングから片付け、そして販売も全てです!
商社マンか、商社マンなのか自分?
商社マンというより単なる小売業店長なわけですが
なんでドイツでこんなことを!と思ってしまいましたね。

それもですYO!
参加者のちびっこや大人が体育館に大集合していて
体育館の倉庫の跳び箱代とかを使ってその上にケーキとかパンとか並べて販売なんですが
ボランティア母、しましま一人だったんですけどーーー!
「手伝う」どころか、思いっきり中枢人物だったんですけどーーーー!


パンは半分に切ってマーガリン塗ってサラミとかチーズをのせてきれいに飾り
コーチが作ってきた茹でただけのポテサラに
同じくコーチが持ってきたマヨネーズをベッチャリ入れてかき混ぜたり
菓子類などもばらして紙皿にきれいに並べて(MUJIを彷彿とさせる並べ方w)
あとはコーヒー作りまくり。

で、来た客に販売しまくり。

しましまの作った薄いコーヒーを1ユーロで買って飲み干す客。。。。
可愛い顔してしましまのスキに万引きを試みようとするちびっこら。。。。
売れ行きの良い商品が衝撃的だったりと
まあ色々ありましたが、一人はとりあえず厳しいですね。

ただ、1年間程度パートで鍛え上げた金銭感覚&接客スマイルで見事乗り切りました!

ちなみにお母さんボランティア6人来ると言ってたのに
あれは空耳だったんでしょうか。。。。

そして帰宅してから餃子を作ったのでとにかく立ち仕事多しで
激疲れの日曜でした。

ただ、よかったのが、顔がアジア顔かつ人生ゲームのコマみたいな体型かつショートカットなので、
とりあえず卓球というスポーツにフィット。
多分中国出身の卓球エリート母だと思われてるんだろうと思ってます。
中国女子ベスト8的なww
しましま、特に顔が日本人離れしてるんで(中国寄りという意味)
サッカーに出没するときと卓球に出没するときの
保護者とか子供の視線のリスペクトっぷりが半端ないです。
今度ウエアーでも着用してみようかと本気で思う今日このごろ。。。。