しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

朝ごはん

どうも!頭ばかり使ってると腹減りますよね。
でおなじみのしましまです。

極寒ドイツ!未だにロングダウンに毛糸の帽子をかぶってます。
いつになったら春がくるんでしょうか。。。。

ところで、朝食は海外生活をしてからずっとパン食だったしま家ですが
1ヶ月位前から全員ご飯となりました。

最初しまダンナがご飯を食べ始め、
次にしまお14歳も続き、それを見ていた16歳もご飯派になり
最後しましままで!

ゾンビ並みの感染力。

で、ご飯は基本的に昨日の残りの冷や飯をレンジでチンしてますが
おかずが画期的です。
基本的にしましまが作っている佃煮(しいたけと昆布)や
しましまが作って冷凍保存している鮭フレーク等。

バターとかジャムとかベッチョリつけてトーストを食べてましたが
どう考えてもご飯のほうがヘルシーだぜ、ということで導入してますが
やっぱり腹持ちがいい上に大和魂が炸裂できるので
ご飯っていいですよねーーー。

ポイントはやはりおかずでしょう。
佃煮とか鮭フレークなのに手作りというこのストイックさ!
まあ、たまにドイツでは作れないたくあんなども買って来てはいますが
ハンブルクに売ってるたくあんは基本的に添加物バリバリ系なので
しま旦那が激しく求めるため、
本当は買いたくないですが渋々買ってたまに出すという感じです。
パンもおいしいですが、やっぱり中高生と中高年にはご飯っすね!