しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

試験延期しました♪

どうも!さんざん頑張ってソッコーで挫折したしましまです。
まあ人生こういうこともありますね♪

実は勉強だけしてると家事もおろそか、育児もおろそか、庭も荒れ放題ということになっっている上に、
はっきり言って人生の楽しみが一切ないっていう状態になってました。

さらに!試験のために勉強してるみたいになってしまっていて
これはよくないなと思い、
そもそも知識を得たいから勉強してるのに試験を目的にしたら全く意味がないということを体感してしまいまして
試験を11月に延期しました。

これで勉強と生活のバランスがとれます!

って言うか実はギターを弾きたかったのと
ジムに通いたかったというただそれだけなんですが。。。。

はっきり言ってエレキは難しいです。
エレキの何が難しいって、エフェクター&アンプの使い方、そして雑音が入らないように弾くというテクニック!
超初心者発言ですが、エレキ初心者でかなり手こずってまして
エレキには1日30分から1時間は練習時間と言うかお楽しみ時間が必要だと思ってます。

昨日までがむしゃらに勉強をし続けて
あまりに寸暇を惜しんで勉強しすぎているせいで
ギターは週1回しか弾いてない状態で
たまに弾くと罪悪感すら感じてしまうくらい勉強漬けだったので
バランスの取れた人生を心がけようと思いました♪
そして夜は勉強は一切しないでリラックスタイムにあてることにしました。

はっきり言って、未だに裸眼でしっかり視力があって
地獄耳な上になんでも見えるこの優れた機能性が自慢だったのに
勉強しすぎて思いっきり視力が落ちたので
(ドイツ語はフォント小さめ。日本みたいに図があまりないので字がぎっしり系)
視力回復につとめたいです。

ってことで不良にならない程度にギターを楽しみたいと思ってます♪
そしてブログも普通に書いていきます。

昨日は過去の復習にあててましたので
新しいページとしては1ページも進んでないですが、理解度はアップ。
もう完全に覚えました。
これがまさに勉強でしょう!
テストのための短期記憶に入れても全く意味が無いので
長期記憶に永久保存を目標としてます。