しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

祝・ブログ復帰!

どうも!カムバックしたしましまです。

先週はイベント盛りだくさんでケーキを作りまくりの日々。
のあとの日曜日に勤務先の会社で棚卸しがありまして
丸1日ひたすら数えるという作業をしたおかげで
先週は平日に4日連続で休みがありました。

この4日連続の休みにしたかったこと、それはしまテストジャパンのサイト構築。
毛髪検査の仲介会社を8月に起業し
とりあえず初のドイツ語での年末調整を終了し、5月まででいいのにもう提出済み。
はっきり言ってこれはマジで苦労しました。
ドイツにはドイツの経理のやり方があるんですね!
結構な量の本、ネットで情報を見てかなり学びましたが、もうバッチリです。
そのうち経理科目ネタとか書きたいところですが
書いたところで共感してくれる人皆無っぽいので心に秘めておきます。


で、この他に、今まで2種類の検査を扱ってたんですが
100項目と450項目があって、9割以上が450項目を申し込むという状態。

で、人にあった検査ができていないと思ってまして
75と200と450と言う3つの検査にしてみました。
これできっといい状態になるかと推測です。

項目が多すぎて更新に疲れましたが、昨日ようやく出来上がってほっとひといき!!
これで我慢していたブログが書けます。


さて、日本の年末年始について色々書くか!なんて思ったんですが
すでに完全にセピア色状態!
実は日本でマシンガンのごとく撮りためた大量写真ですが
Facebookにすらアップしてない状態!
まあ帰国後時差ボケと戦いつつケーキ作りまくりの日々のあとでの棚卸しだったんで
仕方ないッスね!