しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

1週間ほどブログ休みます!

どうも!超健康体しましまです。
ようやく今朝5時40分頃に起床し、時差ボケが治ったと体感しました。
日本についてから、ドイツに戻ってきてから時差ボケがひどすぎて
毎朝4時おき、9時就寝の健康生活を送ってましたが
時差ボケからの痴呆?を軽く疑ってしまったお年頃♪です。

しかしあれですね、
先日転職活動をしてまして結果をもらったのですが
残念ながらの不採用。
ドクターエックスというドラマで
私失敗しないんで!状態のしましまなもので
基本的に受ける試験は受かってきた人生でした。

それが、去年の5月に今している店員パートをはじめてから
数カ月後に転職活動を頑張ってきていたわけですが
何がダメなのか分かりませんが、とりあえず書類で落とされること数回、
今回は面接で落とされまして
不思議に思ってます。私失敗したことなかったんで。

40オーバーだと、年齢がネックという見方もありますが
子供はすでに青年化してまして
人生経験豊富、健康体、かつ、結婚も妊娠も絶対にしないという
会社にとっては好都合すぎる条件でしかないです。

しまお13歳にしましまが落ち続ける理由を聞いてみたら
「顔!」と言われました。

今回日本に一時帰国していて
ずっと東京にいたんですが、
販売員がほぼ外人になっていて結構衝撃でした。
牛丼系の店ではアフガニスタンっぽい褐色系の男子ばかりで
カタコトの日本語で頑張っていたり、
同じく褐色系でもインドっぽい感じでまとまっている店もあったり、
コンビニ系は中国人女子が多かったり。
そういうのを見て、しましまも所詮海外だとアフガニスタン系カタコト男子の域なんだろうなと思ってしまいました。

多分外人たち、日本語ができないから販売員なんだと思います。
これ、もし、超ぺらっぺらだったらもっといいところで働けるわけですね。

ってことで、しましま、C1というドイツ語の上級者という称号を持ちつつも
販売員としてのトーク力はドイツ人の100分の1くらいしかないので
8割位に近づけるように日々精進したいものです。


で、イベント盛りだくさん、日々ケーキを作ってまして
毎日何かしら色々予約が入っていて
さらにしまテストジャパンの仕事と年末調整に時間がかかるので
1週間ほどブログ休みます!

とっとと日本旅行について写真付きで詳しく解説したい気満々なんですが
後程!!

あ、それと最後に!
「友達」って何なんでしょうね。
しましまには友だちがいるのかいないのか。
実際に自分ではいると思ってます。たくさん。
でも会えない友達、何年も全然話せてない友達ばかりです。

そもそも友達って何なんでしょうね。
友達って必要なんでしょうか。

はっきり言って口から生まれてきた?系のしましまですが
ドイツにきてから性格が結構変わりました。
かなり静かになったと思います。
おかげで他人の聞き役に徹している4年で
正直自分の意見も聞いて欲しいと思った時期もありましたが
自分の意見を口に出して言って何の意味があるんだろう
言って相手に肯定してもらって意味があるのか?
自分が自分の人生に納得してればそれでいいんじゃないのか的な気にもなってきてまして
最近の趣味は人物ウォッチングです♪

所詮人間、孤独な生き物です。

だからこそ人とつるみたくなる。
でもつるめない世界にいる場合は
どうでもいい人とつるむことなく、むしろ孤独を楽しみたいもんです。

一応自分の目標として、いづれ日本に本帰国になって、
50代くらいになったら、とりあえず自分が友達だと思ってる人と個別に一泊旅行とかしようと勝手に計画してます。
お茶とか食事じゃ絶対に足りないので!

あ、ちなみにホームシックではありません。

しかしドイツはいいですね。寒くて静寂!
孤独で色々と考える時間があるドイツの冬、大好きです。
ってことで、1週間後くらいにまた見に来てください!!