しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

柔肌の 傷口ほのかに 腐敗臭

どうも!
昨日から川柳でタイトルを書き出したしましまです。

先日包丁で面を削ぐように親指の先の皮膚をごっそりカットしてしまったんですが
絆創膏だと張り付いてしまってひどい痛みなんで
サランラップに変更したんですが
なんだか異様に臭う!
腐敗してるんでしょうか??

でも自分から出る臭い系の匂いって
変に癖になって嗅いでしまうのも事実。。。。

今日はなんとか洗剤で指先を洗いたいもんです。

それはそうと、クリスマス。
今年はしまおらにすでにスマホとパソコンを買ってしまったため
クリスマス前から使用許可を出しているため
今年はツリーの下にプレゼントを色々置くこともなく

指を負傷しているため、ケーキを作ることもなく

とにかくなんのクリスマス感もないままにクリスマスが終了しそうです!

まあトルコ人もツリーすら飾らないらしいので
はっきり言ってキリスト教じゃないから祝う必要まったくないんですけどね。

ドイツは24日がイブ、25と26がクリスマスなので
なんとクリスマスは3日間あるという。。。。

そして27日から30日までは通常通りで
晦日と元旦は国民の休日
2日から通常の日が始まります。何事もなかったかのように!

日本人の感覚だと4日からじゃないと体が動かないっすよねーー。