しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

無事に起業完了です!ドイツ税金&IDについての話

長かった。とにかく長かった。
長すぎて起業というか終業と言うくらいゲッソリしましたが
ついに昨日電話かけて電話口でVAT番号ゲットです。
そして今日、金曜日に送ったとされる税金番号をゲットです。

さあここで解説。
ドイツには色々な番号があります。

一つは
Steuerliche Identifikationsnummerまたは IdNr という呼ばれる税金ID番号。ハンブルクの場合は11桁。見た目はこんな感じ。
12 345 678 901 
州で異なるみたいです。
税金に絡んでいる人が持っているので、夫婦だと夫婦それぞれあります。
無収入の妻の場合発行されていても紙で発行されていないケースがあります。
引っ越しをして、税金の管轄が変わると、同じ州内であっても番号が変わるそうです。

SteuernummerまたはAktenzeichenと呼ばれる税金番号。
収入がある人が必要な番号。
ということで夫婦で夫のみが働いている場合は夫婦で一個です。
夫婦で夫が働いていて、嫁もどこかでパートとかで働いて税金を一緒に収めるという場合も夫婦で一個です。
夫が働いていて、嫁がまさかの起業というケースだと、嫁の分が必要になりますし
夫も副業するとなるとさらに1個必要となります。
まあ、夫婦で副業する場合は、夫婦で1個でいいと思いますがね。

Umsatzsteuer IdentifikationsnummerまたはUst-IdNrと呼ばれる売上税番号。
これは起業が必要な番号なので、会社は必ず一つ持ってます。
サラリーマンは持ってないですが、個人事業主のしましまは今回これをゲットしました。
ついに。
通常こんなものは必要ないですが、レシートなどには必ず印字してあるので
是非見てみてください。
そして、しましまが血の滲むような思いでゲットしたんだねと思ってもらえると嬉しかったりW
番号はこんな感じです。
DE1234567890

以上番号をゲットしてやることが山積みなので、
業務連絡風のブログでした!
(でも誰の参考にもならなそうなマニアックすぎる話題なところがミソ)