しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本人学校のバザー

どうも!今日は完璧な晴天ですっごくいい天気ですが
日々の疲れで10時過ぎに起き、
バタバタといろいろとしてから日本人学校のバザーに行ってきました。

目的は食事と古本!

はっきり言って非常に激混みです。
やっぱり日本人のバザーはクオリティーが高いから
これだけ混むのも当たり前でしょう!

あまりに混みすぎて食事系の列には並ぶことができず
オールあんこ系で飲み食いしてきましたがとりあえず満足です。
なんと!HSVの酒井選手(プロのサッカー選手)←イケメン
が座って飲み食いしてまして、
サッカー好きのしまおら&しまダンナは即リアクションしてまして

声かけたい、でもなんて声かければいいのかということで
結局声はかけず見守るのみという。。。。
まあ、有名人はプライベートが大切ですからね♪

しかし、日頃日本人と接することがない状態なので
日本人が大量にいるバザーで日本の統制美というか魂を感じますね。

毎年古本の出店数が減少してるんで、
今回は15冊くらいしか買えませんでしたが
なんとか色々買えたので、紙でできた本をしばらく楽しみたいッス。

電子書籍もいいけど紙はいい!

あと、バザーに行くたび思うのが
自分で団子とかおはぎとか大量に作って小分けして冷凍しておきたいということ。
こういうのを作ると一気に作って一気にその日に食ってしまうので
もっと大量に作って小出しする作戦にしたい、
そう強く感じました。

日本だと団子とかは普通にいつでも買えますが
海外ではまず外で気軽に日本食を買うという行為ができないので
お母さんがたが作ったものを買って食べる、自分は一切手を下していない、というのがとにかく嬉しいもんです。

しかしバザーに来る方は楽ですが
出店する方は大変だなと、転勤して無所属でバザー歴が幼稚園くらいしかないので
このまま逃げ切れると思うと御の字です(日本人母を敵に回すような鬼発言でソーリー)
でもそれくらい幼稚園のバザーが鬼バザーでトラウマになってるんで!

ちなみにバザーはもっと長くいたかったんですが、
しまお13才が誕生日パーティーに呼ばれているんで
泣く泣く1時間ほどで帰宅することに。。。。

パーティー会場に迎えに行ったときに色々会話したんですが
別の親同士が会話しているのが9割わからなくて衝撃でした。
そう考えると日本人コミュニティ、100%通じるから魅力だよなと
軽いホームシックというか、
バザーや役員からひたすら逃げているバチがここで当たってるみたいで
自業自得っすね。