しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しつこくてソーリー。税務署ネタ

今週は毎日税務署に電話しているしましまです。
ストーカー気分。

昨日電話したら担当者が不在で(何気に担当が決まっているというシチュエーション)
今朝、先ほど電話したら、
すでに税金番号を作ったら自動的に次の役所に送ってくれていたそうですが
番号が新しすぎてまだ届いてない状態っぽいので
Bonn(ボン)にある次の役所に電話をかけるように言われ、
ソッコーかけたらやはり届いてないそう。

ちなみに土曜日の夜に届くという怪情報をゲットし
月曜日にまた電話です。これで多分終了でしょう!

ちなみにボンという州は、昔のドイツの首都だった州。
京都みたいなもんです。シブい!


今日はこれからバイトがありますが、
昨日はなかなか忙しかったです。
午前中。まず犬のさんぽ、そして、庭の草を剪定した袋をリサイクルセンターに運び
買い物して帰って
午後はしまダンナを空港まで迎えに行き、
食事の準備をしてから夜シフトのバイトへGO!
しまおらはプログラミングクラブに入っていて、
授業が終わって一旦帰ってきて、2人でそのクラブに行き、
戻ってきて1人はサッカー、1人は卓球の遠征試合に行き
昨日はしまダンナが夕食を作って1人で食うという物悲しさ!!
まあ作ったと言ってもしましまが用意したシロモノを出すだけですが。

しかしあれですね、
税金番号のあとにゲットする売上税番号こそ重要で
これがないと何も始まらないッス。

そして新たな銀行口座も同時進行で作ってるんですが
オンライン銀行で、手続きが異様に早いと思っていたけれど
口座がなかなか届かずに軽く諦めてます♪
ってことで今使ってる口座をしばらく使ってから移行かな?と思ってます。

さらに税理士ネタですが、
税理士にお願いして計算を全部やってもらう人を数名知ってますが
税理士にお願いしないでやってる人も知ってます。

税理士にお願いすると5万弱かかるそうですが、
自分でやるとなると1万円弱の税計算ソフトを買ってやるそうです。
無論、5万もかけられないと思うので税計算ソフトで行きますが、
そんなに難しいのかなぁと今から楽しみです。

はっきり言って経理の知識ゼロですが、金に対する意気込みは税理士に負けてないと思うのと
説明書とか法律関係のロングな文章を読むのが苦ではないタイプなので
(読書はオールジャンルOK。電話帳も普通に読んで楽しめるタイプ。)
色々楽しみです。
とっとと番号がほしい!
そのためにせっせと家中を掃除しております!(掃除をしないと運気が乱れるんで!)





何かうまく行っていない、どうも進みが遅い等など
家族とか恋愛、仕事、人間関係など悩みがあったら、
とりあえずこの本を買って読むべしです。

しましまの愛読書で、この本は人生のバイブルとなっております。
風水本なんですが、財布が黄色とか、ピンクで恋愛運アップとか
玄関に鏡を置くなとか、旅行は東に行け(今年)とか
そういう系じゃなくて、ひたすらガラクタを排除というコンセプトです。

多分断捨離系の本と同類なんですが、
断捨離系も結構色々読んでいて、やっぱりこの本が断トツ&王道だろという感じです。

汚部屋に住んでると絶対に駄目です!
しかもこの本、どうしても不用品とかものをおいてしまいがちなスペースに注目していて、
例えば家のど真ん中は健康運だったりします。
玄関を入って家の左の奥は金運だったりします。
玄関は仕事運、等など方位は関係なくて、家を上から見て玄関からの位置で全部決まっているので、もう片付けに必死ですよ!

ってことで元々もののない家に住んでますが
さらにすっきりしてる状態です。