しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

税務署へ行き、その後ショッピング

どうも!
庭のあじさいが超汚い状態で咲いているので
(1ヶ月位咲いている状態で咲いたまま枯れてる系)
葉っぱごとオール剪定してスッキリしてから税務署に繰り出したしましまです。

今朝は車の保険会社にも電話をかけて確認し
(請求書について)
その後に勢いで税務署にも電話しようと思ったんですが
今日はバイトがないので直接だろ!ってことで行ってきました。

ハンブルクの税務署って基本的に朝8時からオープンしてますが
基本的に役所系は時間をあえてずらして朝イチじゃなくて10時とか11時に行くのが好み。
一段落して無人ということが結構多いッス。

で、無人状態で話してきました。
見てもらって電話などで確認してくれて、
結局わかったのが、下記の通り。

税金番号と言うのは夫婦で一つを使用。
起業する場合はもう一つ必要。

ということで、2人で使っている番号が画面に入っているがために
新しい番号がなかなか発給されなかったという凡ミスだったみたいで
早速やってくれるそうです。

っつーか、電話してもやってくれないんですね♪
っていうか、電話しなくても依頼されたらやるもんじゃないんでしょうかねぇ。。。

まあここはドイツ!ということで
こういうときはアポなし訪問に限る!すすめ電場少年!みたいな気分です。

とりあえず今週中には郵送されてくるらしいですが
万一届かなかった場合は、電話すれば多分電話口で番号は教えてくれる手はずになってます。
恐ろしい国なので電話口でもらえないことも覚悟の上
待ちたいと思います!

で、その後で久々にショッピングです!

週に2回位ジム通いをしてまる二年以上経ちますが
ウエアーはいつも全く同じのを着てます。
さらに中のスポーツブラ的なシロモノは
イギリスにいるときの児童館で無料でやってたズンバ用に買ったシロモノで
5年も使うと金具が壊れてしまうみたいで
スポーツショップに行ってきました。

都心まで行かずに手短な近所系のスポーツショップに行き
試着しまくって決定。
40ユーロもするんですね、高っ!
ついでに同じく白いウエアーが超くすんできたんで
すでにくすんでいる灰色のウエアーを買い、
これも40ユーロくらいしてびっくり!
まあいいでしょう。くすむまで着たんで!

そして、しまお13才が先日友達とプールに行った際
大股開きをして座っていたら
股間とケツ穴の間くらいの部分に巨大な穴が開いているのを発見し
気分が萎えて途中で帰宅してきたので
水着も購入。それもMサイズを二人分。

ついでにパジャマもパツパツなので(気づいていても買い換えなかった鬼母)
上下アディダスの新品を購入してあげました。

これで急なお泊まり会などがあっても安心して参加できるでしょう!

ということで久々のショッピングで3万弱くらい使ってしまいました♪

といいつつ今日の夕方は子供ら二人連れてH&Mにでも行って
ジーパンを大人買い予定。
毎シーズン背が伸びたり一回り大きくなるので
買い替えが大変ッス。
これから冬になるんですが、未だに膝上半ズボンで学校に行ってて
とっとと長ズボンで登校して欲しい、
でも去年のはパツパツで履けなくなってて緊急を要してます。

今まではしましまが買ってましたが
大きくなりすぎててインチがよくわからないので同行させます♪