しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

税務署とのやり取りで激疲れ(泣)

しましまの税務署問題。
なんだかうまくいかないと思うと
しましまがすること、それは掃除!

昨日徹底的に大掃除して模様替えまでしてみましたが
こんな程度じゃダメだろということで
今朝は冷蔵庫を動かしたりして裏側系を徹底的に掃除しました。

のあとで、税務署♪に、フォンコール♪

掃除しただけにいつものヤサ男じゃなくてまとも風で
からしっかり声が出ているゲルマン民族大移動を彷彿とさせるリアルドイツ人的な男が登場し
そいつと色々話せました。ある意味進展ですね。

でも進展と言うかびっくりなのが、
東京三菱銀行という名前が出てきたこと!

そんな銀行そもそも日本でも持ってなかったし
多分何かと勘違いされててこんなに手続きが遅いのかもしれないです!
ドイツに住んでてドイツの口座しか使わないんですけど!
ドイツの口座の情報しか提供してないんですけど!と超確認し
向こうも、
じゃあこの東京三菱は一体??ということになり、
現在折電待ちでございます。

一体どうなってるんでしょう。
とりあえずある意味進展ですね。

一応ドイツあるあるですが、
日本人がもう一人いると確実に混同されがちです。
あなた前もいたでしょ的な!

多分ですが、多分日本人がもう一人、偶然に、起業の書類を出しているのかもしれません。
そして思いっきりその人と書類が混じっているものと思われます。
自分のデータを向こうのパソコンで調べてもらってこのザマですから
入力画面も一緒ってことなんですかねぇ。
でも基本的にしましまの名前も社名もしっかり登録されていての東京三菱です。
なぜ?なんで口座も持ってないのにこの名前が?
せめて三井住友なら理解できるんですが。。。。
本当に税務署の管理もずさんなんですね。税務署のくせに!

ってことで昨日までまさかの30度超えのハンブルクでしたが
今日は15度位でこれから秋&冬に向かうわけで
税務署も気温も鳥肌モノです♪


とりあえず掃除は有効!
行き詰まったら気の流れを上げるためにとにかく掃除です。
今から税務署を掃除してきたいくらいですYO!