しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

バイトの人間関係に悩むぜ!

どうも!女子が多い職場=大奥inドイツ!ということで
色々あります、ここではかけないようなことがね!

ってことで、面倒くさいストレスを日々抱えている今日このごろでございます。

本当に人間関係のストレスは面倒くさい。

まあ、しましまは基本的に人からいじめられるタイプではなく
むしろ嫌がらせを受けるとしたら妬みや嫉妬からくるいじめが多かったのでw
今回はいじめでも嫉妬でもなく
しましま以外の人たちの人間関係がやばくてそれを見てるのがウザいというだけで
ある意味ラッキーですが
とりあえずしましま、最年長者&色々な修羅場経験者なもので
とりあえず相手の悪口をいってしましまを味方につけようとする女には
直接自分の意見をしっかり述べ、確かにあんたの嫌いな奴はダメな点も多いが
あんたにもダメな点あるよね、と目を覚まさせた上、自分は中立という立場を示しております。
年の功だから♪

そもそもしましまがなぜドイツで日本人居住区(日本人学校近辺)にすまずに
子供を日本人学校に入れず、補習校にも入れないのか。

そうです、私が変なおじさんです。
大奥という制度がウザいから逃げてるだけでございます!
まあ他にも理由がありますが(日本の教育制度に疑問を持ってる等など)
日本という国は今ひとつですが、日本人という人種は大好きで文化も大好きなのですが
大奥制度、団体主義制度がちょっとオッサンなしましまには合わないもんで
一匹狼として孤独にエンジョイしています。

よく何かあったらと不安な人って
日本人が近所にいたほうがいいとか
たとえしがらみが多くても日本人とつるんでたほうが何かあった時に便利とか
思いがちですが、

そういう考えをいっさい排除したところ
こういう感じの人格に仕上がってしまいました♪

ということで本当に楽に生きてます。
楽に生きていてドイツ語だけもっと上達させたいわと思って
バイトを始めたらまさかの大奥ストレスドイツバージョンが待ち構えていたとは
マジでびっくりですね。
はっきり言ってインターナショナルすぎて結構なストレスで
何気にバイトやめてぇなぁーーー何気に得ることなにもない上に
失うことのほうが多い??と思いながらバイトに行ってますが
一応1年はやり遂げたいという目標を掲げたので
1年は頑張りたいと思ってます。

あと、やっぱり学校をやめてバイトだけになったからそこに集中するからかなという気もしてきたので
秋からギター個人レッスンもマジで考えております。