しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツDE仕事。棚卸し体験&子供の体育祭

昨日は4時おきでお疲れのしましまです。
6時から12時までひたすら数を数え続けましたが
まあ色々とストレスがたまりました。

ちなみに帰宅後にお湯が出ないことが判明し
汗だくで数えてたのに風呂はいってませーーーん!
むしろこれこそがストレスですね。
まあ電話して今日修理に来てくれることになりましたが。。。

ドイツ&ロンドンに住んで、お湯と暖房のありがたさが身にしみてわかるようになりました。
お湯って大切ですね。

昨日はしまおらの体育祭があって、もちろん子供オンリーで球技だけするらしいですが
クラス対抗で、やっぱりしまお15歳もしまお13歳も学年で優勝したそうです。
学年優勝と言っても7クラスしかないですが。

ただ、二人ともサッカーとか球技激強なので、
しまおらがサッカーではディフェンスに入ることにより
無失点だったそうで、女子にうまくパスなどを回して女子に得点させる方式で
サッカーは楽しかったそうです。二人とも。

しまお13歳はサッカーをやめてもう半年以上経つ卓球男子ですが
サッカーの腕前は衰えていなくて
むしろそれにびっくりしたそうです。
学年にはサッカーを現役でやってる子が沢山いて
みんなと対戦できて楽しかったそうですが、そいつらが全然伸びてなくてがっかりしたと言ってました。何様?!

で、Brennball (ブレンバル)という球技があるんですが
野球とサッカーとドッチボールみたいなもので
基本的にこの球技大会は1人2種目まで、サッカー、Brennball,ドッチボールの中から選べるそうで
しまお15歳はドッチボールとサッカーにしたかったそうですが
Brennballに女子しかいなくてあとひとり足りない&
強い男子が入らないと負けるということで
しまお15才が男一人で入って競技したそうです。すごい男!
でもドイツだとそういうのも誰もなんとも思わないからいいですね♪

ってことで二人ともアジア顔で大活躍して帰ってきて
そのまま夕方にまた部活で汗だくでシャワー無しみたいなそんな昨日でした。

ちなみに日本と違って比較的冷えるんで
普通にしてて汗をかくことはないんで一応助かってます。