しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

5月休み中♪

どうもーっ!
昨日中学生男子2人と激しくテニスをしたせいで体中が痛いぜ。
おとといは夜8時まで、今日は朝8時から働いてたしましまです。
日本だと販売員=若者の仕事ですが
ドイツだと年齢差別は一切ないそうで、非常に快適に働いております。
ただし夜は遅いし朝も早かったりのまちまちのシフトですが!

基本朝型人間なので朝早いほうがいいんですが
人によっては6時から働いている人もいて、それならむしろ夜のほうがマシ。。。と思ったりもしないでもない今日このごろです。

今週は1週間学校が休みなのでしまおらは家にがっつりいます。
とりあえずこいつらにスマホとかゲームを与えるとひたすらやり続けるので
基本的にスーツケースにすべてしまって、鍵をかけて外出しております。
そう!しましまが在宅の時の2時間しか電化製品が使えないというしまおら!
悲劇ですね♪
でもおかげで二人とも紙製のマンガをよんだり、庭仕事をしてくれたり
ピアノやギターをひいたり、
しましまが命令しているんですが、新聞を読んだり、
そういう感じで脳を休めてるみたいです。
電磁波もからだに悪い上に、ネットの情報も粗悪なものが多いので
養ってもらっている身分の者は1日2時間で充分だろ!と思ってます。
受験生ですしね♪←とは言え受験のための勉強は一切してません!


ところで、しましまの近況ですが、
まずは仕事編:
ようやくレジ打ちの仕事を教えてもらえてこれでフルコンプリートとなりました!
レジがくそ楽しいです。
多分お金が好きなんでしょうね元々。
人様のクレジットカードをみるといろんな模様があってそれだけでウキウキしますね。

と言いつつ仕事が単純すぎてもっと頭を使いてぇーーーと思いますが
頭はドイツ語のテストのためだけに使いたいと思って今は我慢してます。
ただ、本当に全員いい人、商品が好きなものばかり、
一切の不満のない職場なので多分これから先も一切のストレスが無いんだろうなと思いますね。
今までいろいろなバイトとか会社を経験してきましたが
最初から数日くらいでだいたいわかりますよね、合うか合わないかが。
はっきり言って夜遅い勤務が困りますが、朝作り置きしておけばいいわけで
それ以外は特に困ることがないんで
完璧なバイトだと思ってます。ドイツ語環境だし。

ドイツ語:
ひたすら単語を覚えている日々ですが、
昨日からスピーキングの強化を始めました。
強化と言っても単に模擬練習をするだけです、自宅で。

C1のテストの場合、題目が出されて、15分考えてメモを作ってから
4分ほどのプレゼンをするというのがスピーキング。
しましまの場合、昨日いきなりやってみてとにかくクソプレゼンしか出来ずに
しまお15歳が超笑ってまして、
自分でもこれはB2レベルでしかないと冷静に判断しましたんで
多分このままでは落ちると思います。
ってことで、ひたすら練習に没頭しようと思います。
とは言え、単語力がないと何も話せないので、話し方のキーワードと話の持って行き方
そして毎日プレゼンすることにしました。
15分のThinking timeの後の4分なので、20分あったらプレゼン、という流れに持ち込みます。

なにげにライティング対策も一切してないのでこれは6月に入ってから焦って行いたいと思ってます。

それと、猫ネタ
隣人のねこを1週間ほどお世話してますが超可愛くて楽しいッス。
外猫なので数日前には一晩中帰ってこなくて死んだかと思いましたが無事生還!
猫缶とかの柄でも萌えーーーー。
とにかくねこはかわいいです。
ただ抜け毛がひどい!
しま犬はプードルの雑種なのでほぼ抜けないので楽です。


以上!近況報告でした!!